ベルギーのカーニバルその1

溜まったマイルでヨーロッパ行こう!

2月のレートならイケる!ということでベルギーINドイツOUTで航空券を取って行ってきました。

何かみたいお祭りないかと調べると、ちょうどカーニバルの季節なので2箇所ほど見物してきました。

今回はそのうちのひとつアールストのカーニバルです。こちらはカーニバル2日目に参加してきました!

 アールストへはブリュッセル中央駅から30分ほどの街です。

2日目メインイベントは午後3時ごろからはじまる市庁舎の前の広場で行われます。

恰幅のいいジルという男性の衣装を来た集団が音楽に合わせて縁起物の箒を投げてきます。幸い先頭で見てたのでゲットできましたよ!

 

箒のあとはオレンジも投げてました。こちらはもって帰ってもしょうがないと、周りに居た子どもたちにプレゼント。

 

ジルのおすそ分けのあとは市庁舎から市長の挨拶。コールアンドレスポンスで「声が小さい!もう一回!」みたいなお約束もあったり☺

その後は、今年のプリンスというイケメンが出てきて1曲披露ww

 

そしてバルコニーから何かを放り投げる!これには市民みんな群がってゲットできませんでした。どうやら玉ねぎを投げてたみたいで包の中には番号の書かれた紙が。この番号は宝くじのようで後日当たりが発表されるのだとか。

 

メインイベントのあとはパレードを見たり、移動遊園地をぶらついたり。

この仮装の人のトイレシーンが格別でしたww

パレードは全部で50以上のグループが居て終わるのは日がどっぷり暮れたころ。

全部見るのはかなりの根気が必要です。途中で遊園地で気分転換するのもいいかも。軽食やお酒もありました。地元の若者もパレードよりは移動遊園地に集まってたようでした。

自分はパレードのゴール地点あたりのエスカルゴ屋で一杯で〆ました。