変なSIMはお得?

HISmobileから変なSIMというのが発表されました。

 

自分は海外行くときは最初モバイルルーターを借りてましたが、すぐに渡航先のプリペイドSIMを借りるようになりました。

ただ、何カ国か周遊するときはその都度買うのも面倒なので、その場合はMightySIMを使ってます。SIM自体の値段は690円でした。

 1カ国だけ集中して回るのであれば現地のSIMがやはり一番コスパいいのですが、何カ国かまる場合は世界で使えるSIMがよいです。

AppleSIMも期待してたのですがちょっとお高いので手は出せませんでした。

 

 

自分がヨーロッパ周遊などで使っているMightySIMの料金プランはこのような感じ。特にヨーロッパ周遊ではこれ1枚で回れますので重宝してます。だいたい1週間くらいの旅行で多めの2GBプランを使う感じです。

自分の場合はゲームと地図、SNSがメインですね。動画とか重いのはホテルのWifiなんかで。

f:id:hijirin18:20180525203541p:plain

 

同じ条件でHISmobileが使えるかどうか検討したいと思います。

変なSIMの対応地域もヨーロッパは大分カバーしているみたいでベネルスク、バルト三国、イストラ半島、イベリア半島など何カ国か回りそうなところにはどちらもカバーできます。

プランはこのような感じ。

 

f:id:hijirin18:20180525205153p:plain

また1日の通信量はこのような記述がありました。

高速データ通信の最大量は24時間あたり200MBとなり、以降は低速(128kbps)でデータ通信量無制限でご利用いただけます。

 

仮に日本を土曜発、帰国便に土曜に乗るとして、現地8日としますと通信費は4,000円で1.6GB。

少し、変なSIMのほうがお得な感じ。

年末年始やGWなどもう少し旅行期間が取れるならMightySIMの方が良いですね。

MightySIMのほうではヨーロッパのうちモンテネグロがZone2なので注意ですかね。クロアチアとセットで行くこともあると思うので。

ヨーロッパであれば、またゲームとかで通信しない、メールとメッセージくらいと言う人はMightySIMの1GBプランがお得ですね。