バレンタインデーにブリュッセル街歩き

カーニバル翌日はバレンタインデー。

泊まったホテルはグランプラス近くで、朝はこんな感じ。人もあまりいなく空いてます。

ちなみに夜はこんな感じのライトアップで、さすが世界一の美しさの広場に相応しい雰囲気です。

 

チョコの国、ベルギーでもやはりバレンタイン用のチョコを高級店からスーパーまで扱ってました!高級チョコは入れ物もレザーだったり豪華でしたね!

量り売りしているチョコはグランプラスよりブリュッセル南駅などのエキナカのお店のほうがグラム1€ほど安かったです。

自分はDolfin(ドルファン)というメーカーのものをおみやげに買いました。タブレット型のチョコの詰め合わせでバレンタインのハートの入れ物も可愛かったです。

4大チョコメーカーのNeuhaus(ノイハウス)から派生したそうで、天然素材にこだわっているんだとか。

 

ブリュッセルのマスコット、小便小僧はオシャレすることもあるんですね。

前回来たときは素っ裸だったのにww

 

ブリュッセルのお昼は、サン・カトリーヌ広場のMer du Nordという店がおすすめです。基本は昼営業で夕方には閉まってしまうので、注意です。

魚メインの店で目の前で調理された魚介類を出すお店。カウンターや広場に面して置かれたテーブルで立ち食いのスタイルです。

ワインも安く、天気のいい日のランチにピッタリです。

ただ、メニューのホワイトボードがフランス語で全く読めないんですよね。一応英語で受け答えはしてもらえるのでなんとか注文はできます。

注文するときに名前を聞かれて、出来上がると呼ばれてカウンターから受け取るシステムです。

魚のグリルもいいですがこの日はエビフライ、カニクリームコロッケを白ワインで。

 

散歩で見かけたアートたち。

漫画の国らしくなかなかハイレベルです!

まずはブリュッセル南駅近く、週末はマーケットが開かれる近くにある謎の拡声器。

買い物するマダム像

キャンバスに向かう画家

読書するシルバーデビル

猫サイクリスト???

ライドオン猫

部隊でしたw

ストリート・バンドと猫

電子タバコの看板猫