デュッセルドルフ街歩きとアルトビール

雪はケルン滞在の1日だけで、翌日のデュッセルドルフは晴天。

デュッセルドルフは在住邦人が多いことでも知られていて、少し地図を見ていたら現地のドイツ人の方に日本語で助けられたりしました。

駅でデュッセルドルフカードを購入して出発です。SバーンUバーン、トラム、バスが乗り放題なんですが、旧市街と帰国のためのデュッセルドルフ空港までの範囲をカバーしてて、かつ市内の観光施設で割引や飲食店で提示するとサービスが付いたりするお得なチケットです。

www.duesseldorf-tourismus.de

ケルンからボンとは反対方向に30分ほど。旧市街の街歩きは南側のラインタワーから北上するコースで散歩です。

展望台は地上168mでそこから下を望むとこんな感じ。

タワーの影もライン川にまっすぐ伸びると対岸まで届いてしまう。

ここから、ライン川沿いに旧市街を目指します。

ケルンのときより川幅が広くなった感じもします。大型の運搬船もよく通過します。

川沿いのプロムナードはとても広くてのんびりできます。ビール持ってくつろいでいる人も多かった。

旧市街の東側には公園があり、ゲーテ博物館まで伸びています。

大きな池もあり、鴨なども多くて、ここも憩いの場という感じです。

公園の先のゲーテ博物館。残念ながら閉館時間間近で中は見れませんでした;;

ファウストくらいしか知らないのですが。

 

デュッセルドルフのビールはアルトビールといい、濃いブラウン色と強めの苦味、ケルシュ同様に小さいグラスでの提供で、キャッシュオンで1杯飲んでハシゴするのにちょうどいい量です。

と、いうことで旧市街の醸造所3箇所で飲んできました!

 

・Uerige(ユーリゲ)

旧市街の中止部にある老舗で歴史を感じさせるお店です。訪問したお店の中でも一番大きくて、多く観光客で店内もテラスも賑わってました。


・Kürzer(クルツァー)

Uerigeから市庁舎へ向かって行って市庁舎を過ぎたところで曲がった場所にあります。

先程の店とはうって変わって新しい醸造所だそうで、店内のカウンターもモダンな感じでした。


・Füchschen (フュックスヘン)

旧市街の北の端、少し歩くと公園に抜ける場所にあります。

旧市街散歩の最初もしくは、最後に立ち寄るのにいいかもしれませんね。

 

旧市街のグラフティでパックパンのモンスターがw