東日本縦断の旅1

2018年、平成最後のGWは国内旅行として北海道から東京まで1週間かけて車で縦断してきました。

 

日程

0日目 深夜、大洗からさんふらわあ しれとこ乗船

1日目 さんふらわあで太平洋北上、苫小牧入港

2日目 苫小牧~室蘭~函館恵山温泉

3日目 函館~松前~函館

4日目 函館~弘前

5日目 弘前酸ヶ湯温泉~盛岡~一関

6日目 一関~気仙沼会津若松

7日目 会津若松~東京

 

旅のテーマは、

車乗せてフェリーに乗る。

函館と弘前の桜。

明治維新150年と土方歳三

各地の酒。

 

0日目

さんふらわあ しれとこは大洗から苫小牧を結ぶフェリーの深夜便で、大洗港1:45発です。

乗船受付は2時間前ということで仕事を終えた金曜日、直帰&常磐線で水戸まで行ってフェリー乗り場まで向かいました。

しれとこにはレストランなし、自動販売機だけなので、食べ物飲み物は持ち込みです。

朝方、反航するフェリーと遭遇。

お昼くらいには三陸沖を航行。

夕方

夜、苫小牧港到着。

長い船旅でしたが、お風呂に3回入ったり、持ち込んだ酒で宴会したりで楽しかったです。

 

苫小牧に着いたのは20時ごろで、夕食ゆっくり食べれる場所は限られてましたが、北海道ということで1日目の夜はジンギスカンのお店へ。

こののジンギスカンが美味かった!

ジンギスカンのタイプはタレ無しで野菜は玉ねぎ主体。

肉に臭みはまったくなく、お酒もご飯も進みます!初日からラム肉食べすぎてしまいましたw

季節メニューの行者ニンニクもよく合いました!