正月ベトナム旅行

2018年正月はベトナムに行ってきました。

今回は北部ということでこのような日程です。

 

1日目 出国~ハノイ

2日目 ハロン湾クルーズ出港

3日目 ハロン湾クルーズ帰港~ハイフォン

4日目 ハイフォンからハノイへ、

5日目 ホーチミン経由で帰国

 

4日目の深夜ハノイ発の国内線でホーチミンに寄って、早朝の便で帰るという帰りは結構な強行軍です。

本来はもう1日あったのですが、出発時に自分の航空券がないことが判明して、慌てて翌日の飛行機を取るという、初めての経験。なんとか席があってよかったです。

 

このベトナム旅行は、メインのハロン湾1泊クルーズに、地方都市としてハイフォンを歩いてみるというテーマです。

航空券以外の費用ではクルーズが半分以上かかってます。でもとても良かったです!

ハロン湾ハノイから3時間~4時間かかるのでやはり日帰りではもったいないですね。

 

航空会社ははじめてのベトナム航空を使いました。

出国時ではオンラインチェックインしてカウンターでチケットを受け取ったら手荷物検査のファストパスのスタンプをチケットに押されました。

これがあるとなんと!スカイチームビジネスクラス以上が利用できるゲートを利用できました!これは驚き!!正月の手荷物検査の長ーーーい列を並ばくていいと。

自分、エコノミーなんだけど、オンラインチェックインしただけで優先ゲート使っていいの?とちょっとビビりましたが、これは素晴らしいサービスで感動しました!

成田のスカイチームだからか、ベトナム航空かつ成田空港だからかはちょっと調べても出てこなかったのですが、ベトナム航空で成田から出国する場合はオンラインチェックインをしておくことを強くオススメしますよ。

列を横目にここからすいっと入れます。優越感w

 

成田からの直行で食事は1回。日本食選びました。なかなか美味しかったです。