ハロン湾クルーズ

ベトナム二日目は今回の旅行のメイン、ハロン湾1泊クルーズです。

ハノイのホテルを7時半に出発、クルーズ船のチャーターしたバスにはアジア、欧米のお客さんがすでに乗り込み済み。日本人は自分たちだけ。

halonglavelacruises.com

利用したのはこちらのLa vela Cruises

ツインの部屋で取りましたが、なかなな広くバスタブも完備でかなりリラックスできる船内です。

出港後はまずは、クルーの紹介後に乾杯とランチ。

白ワインにビュッフェ形式で美味しく。アジアンテイストな料理が多かったですね。

若干天気は悪かったのですが、それでもあまり揺れることもなくゆったり航行して聞きます。屋上のテラスで景色を楽しみながらのんびり。

クルーズ1日目最初の目的地、スンソット島の鍾乳洞。

外の風景もいいですが、この不思議な地形は地中でも不思議な光景を見れます。

洞窟のあとはオプションのアクティビティでカヤックがあったのですが、ちょっと寒かったので自分は船内で風呂に入ってました。

ハロン湾の風景を見ながらのバスタブ浸かるのは気持ちよかった。

そして夕食。

こちらはコースになります。

食事後はテラスで春巻き教室など。

イカ釣りもあったみたいだけど、今回はなかったです。残念。

翌朝は、また小雨状態。

朝ごはんの前に軽い運動ということでティートップ島へ。

ここでは海水浴か、島の頂上までのちょっとしたハイキングができます。

海水浴してた人もいましたが、1月なのでその用意もしてなく頂上まで歩きました。長い長い階段です。

頂上からの眺めは格別。晴れてたらなあというのはありますが。

戻りましたら、朝ごはん。

ランチと同様にビュッフェです。卵料理などはその場で作ってくれます。

フォーをこういう器で上品に出てくるとちょっと違和感ww

最後に帰港直前にお茶を頂き、クルーズは終わり。

ホスピタリティもよく素晴らしい船旅でした。惜しむは天気だけ。

ハロン湾行くならやはりクルーズで1泊はしたほうがいいと思います。