ハイフォンからハノイまで鉄道旅

帰国便は深夜ですが、ハイフォンからハノイまでは1日に4本くらいしかなかったので朝の移動で、ハノイでゆっくり市内観光のプランで移動しました。

まずはホテル近くのフォー屋で朝ごはん。

地元の人も多く入ってたので俺らもということでここで。

フォーに入れる肉はバー(牛)ガー(鳥)ヘオ(豚)などありましたが、港町なのでカー(魚)で。

フォーのお店ではどこも薬味のハーブ入れ放題です。これがまたスープに合う。美味しいです!!

 

ベトナムの鉄道も乗ってみたかったので、ハノイまで鉄道で移動しました。

1等の座席で75,000₫ほど。

なかなか趣のある駅舎です。

乗り込む列車。

座席には電源も付いてましたよ。

沿線風景は途中までは平地と水辺(蓮畑やアヒル養殖場など)がおおく、ハノイに近くなると都市風景が見れます。

3時間ほど揺られてハノイ駅到着。

荷物を入場口横にある売店にあったロッカーに預けてハノイ街歩き開始。

iBiero Craft Beer Station

列車旅の疲れを癒やすため、まずは駅前にあったハノイクラフトビールのお店でお昼です。

ベトナムでもクラフトビールは最近の流行りなのか、オシャレなお店で料理もビールも美味しかった。(その分、ハノイビールや333、サイゴンビールよりだいぶお高いですが)

お店の中に醸造施設がありできたてをいただけます。

https://www.instagram.com/p/BdoxrpGH6ct/

お店のトイレが楽しかったwww