ヴィリニュス大学

ヴィリニュス旧市街に建つヴィリニュス大学を見学してきました。

総合大学でここには哲学部や言語学部があるそう。

これは一番大きい広場ですが、こんな感じの広場がいくつかあり敷地を歩くのも楽しいです。

1579年創立の歴史ある大学で、敷地内の鐘楼、礼拝堂、古書室などが見学できます。

敷地の奥の方には売店もありヴィリニュス大学グッズが買えます。

自分はお土産にTシャツ買いました。

 

鐘楼

大学敷地内の鐘楼は旧市街では一番高い建物で上まで登ると旧市街を一望できます!

階段はこんな感じ。最上部へ行くのはかなり狭いところを通り抜ける必要があります。

まずは南側、旧市庁舎方面。

北側、ゲティミナス城、3つの十字架の丘方面。

西側、大統領官邸方面

塔の1階は展示室で蝶や貝などの標本が展示してあります。

 

礼拝堂

鐘楼と同じ広場に礼拝堂もあります。

教会のほかに展示物も面白かったです。

リトアニア大公国の最大版図。黒海まで領土があったそうです。

大公の一人。トルコ系が入っているような顔つきと装備品ですね。

また、天文学では研究が進んでいた大学だったそうで、歴史を感じる地球儀、天球儀なども展示されてました。

 

古書室

正面側のエントランスから左の建物に入って行くと古書室があります。

入り口の人に声をかければゲートを開けてもらえます。

内部は豪華な作りになっています。中で働いている人もいるのでお静かに。

ケースの中には様々な文献、手紙、帳簿なんかもありました。

それぞれちょっとした解説文があるのですが、全部見て回るとかなりの時間を過ごしてしまいますね。

ただケースの展示物だけでなく、天井の絵も素晴らしいです。