カウナス観光2

聖ゲオルギウス教会

カウナス城の隣に佇む教会で、公園からの戻ってきたところで見学してきました。

ゲオルギウスは竜退治をしたエピソードの聖人で、しっかりそのシーンが絵画になっていました。

意外と、竜ちっさいなww

フレスコ画ではキリストのエピソードが描かれてました。

Skliautas

お昼は歩いていたらにわか雨に遭ったので、その時通りかかった旧市庁舎広場の近くのこのお店に。

まずはビールを。美味い!!やはり自分の好みは黄金色のビールより、琥珀色でコクがあるものですわ。

隣の席にいた地元の親子がちょっと日本語分かる人で、楽しく食事できました。

前回書いた杉原千畝絡みで日本人も多く来るのか、なにか日本との交流があるのでしょかね。どこで日本語覚えたか聞いておけばよかったかな。

tabicam.hatenablog.com

 

旧市庁舎

旧市街の広場の正面に立つ白亜の建物。

中はガイド付きでの見学になります。

自分の英語力では3割くらいしか理解できなかったけど、なかなか興味深い建物でした。現在は結構登記所になってるとか。

まずは市長執務室。カウナスの市章も輝く明るい空間でした。歴代市長の写真も。

展示室には近年の調度品、装飾品など。また、外側の壁の中央にはトイレが!!そんなところに隠れるように!?な感じでした。

また、地下には戦時中の執務室や通信室、牢屋など。地下であっても意外といい調度品揃ってました。