カウナス街歩き

旧市街から南に抜けるとネムナス川の対岸に展望台があります。

展望台まではケーブルカーで。となりに階段もありますが上りは楽しました。

 

川沿いにはヴィリニュス大学のカウナス校舎が。ニコニコマークが可愛い。

 

カウナスの旧市街、メインストリートのライスヴェス通りにはいろんな像がありました。

エジプト的な噴水。

アリとキリギリス、そしてクワガタ。クワガタ、なぜ?

TEODORAS BRAZYS。着ているものから司祭でしょうか。

第2次大戦までの約20年間のリトアニア独立時代の旧大統領官邸にはその時の3代の大統領が。

ヴィタウタス大公像。14世紀、リトアニア大公国の最大版図を築いた方。その時、ウクライナを含めてバルト海まで領土が合ったとか。

自転車と花壇。

なんで石抱えてんですか??wwベンチ独り占めしてw

杉原千畝の滞在していたホテルにもプレートが。

 

カウナスの街は目的の杉原千畝記念館が工事中だったのでいつかリベンジしたい街です。

旧市街や川沿いの散歩も気持ち良かった。今度は泊まりたいですね。