リガ市内観光2

今回はリガの旧市街見かけたいろいろなグラフィティなど。

リガ旧市街も世界遺産なのでそのエンブレムがリーガ大聖堂前の広場にありました。

そのリーガ大聖堂前の広場のカフェのカーオブジェ。

近づくと、、スケルトンドライバーだったw

 

スウェーデン門。その昔、スウェーデン兵がこの近くに住んでいたらしいですが、外国人と恋愛禁止だった地元の娘がそのスウェーデン兵と恋をしたことで捕らわれて壁に埋め込まれたとか。そんな逸話でどうも幽霊スポットらしいです。

という関連か、近くの小道には幽霊のオブジェも。

夜に行くと、ちょっと雰囲気ありますね。人通りも少ないし。

同じエピソードを模した、こんな可愛い?怪しい?人形もいました。

 

聖ペテロ教会の裏側に唐突に居た木馬。なにげに大きいので子供が乗れるものでもなし。何だったんだろう?

ブラックヘッドの会館。手前はリガの守護聖人、聖ローランドの像。

 

ラトビア国会。夜になるとラトビア国旗のライトアップがされてました。

最後にリガの猫。ヴィリニュスに比べると都会なので、猫の数は少なかったです。