リガ新市街

リガは鉄道を挟んで南側は新市街になっていますが、こちらにも見どころはありいくつか見て回ってきました。

ラトビア科学アカデミー

その新市街にあるひときわ高く、美しいシンメトリーの建物がラトビア科学アカデミーです。

外観も旧共産圏の威容を持ってますが、展望台へ行くとリガの街を一望できて素晴らしいです。

なお、各フロアは現役で働いている人も多かったです。エレベーターでてっぺん近くまで行って階段を抜けるといよいよパノラマが広がります。この日はなにかの撮影隊もいました。

まずは南側。住宅地と川を挟んだ向こう側は緑が広がります。そして、こちら側にはリガのテレビ塔も。

リガのテレビ塔は368.5mありバルト三国では一番高い建造物です。こっちにも展望台があるらしいのですが、今回は遠影で。

東側。手前にあるのはロシア正教会です。内部の見学もできました。新市街はこちら側のほうにも広がります。

そして北側。旧市街と市場を眺めることができます。

旧市街一高い、聖ペテロ教会も確認できます。

タウカヴァ川の鉄橋も遮るものなく見れるので一枚。意外と鉄道の本数もありました。

中央市

リガのバスターミナル近く、旧市街からは鉄道を越してすぐのところにある市場です。

もともとは飛空艇の格納庫だったそうで、巨大な市場です。

内部はそれぞれの独立した格納庫ごとに肉、野菜、魚、乳製品とカテゴリー別にお店が並びます。

いやあ、市場は見て回るだけでも楽しいですね!

一角にはワインの量り売りなども。ラトビアほどの高緯度ではワインは作ってないと思ってましたが地元産のようでした。

注文するとペットボトルに入れてくれます。