ツェースィス観光2

この街最大の見所、ツェースィス城です。

こちらは旧城、チケットセンターなどは新城にあります。

チケットカウンターで並んでいたら、偶然にも後ろの方も日本人。こんなところで日本人に合うとは。彼の方は自分とは逆方向にエストニアからリトアニアに移動しているそう。

 

さて、この城は内部には照明が一切なく、探索時にランタンを受け取ってその光だけで見学するというPRGの雰囲気たっぷりの城です。

冒険心をものすごくくすぐられるので、一種のアトラクションとして楽しかったですよ!もしラトビアに行く機会がある人がいればリガから日帰りできますし是非勧めたいです。

城の入口とは別にあった地下牢への入り口と城への入り口。

さすがにこの梯子をランタン持って移動は難しいのでここだけは照明がありました。

地下牢は採光窓1つとトイレのみ。照明がなかったらともうと、、、怖い。

こちらの少年から探索アイテムのランタンを受け取りました。

お昼だけど、城内部の階段部分などほとんど光が入らないところはこんな感じで真っ暗です。

ところどころ崩壊しているところとか、ゲームICOを彷彿とさせますね!

城の前に訪れた聖ペドロ教会を望みます。城の前はきれいに整備されてていい感じにくつろげます。

城の裏手ではマーガレットがきれいに咲いてました。

城の雰囲気ともバッチリ合ってますね。

前庭の方にはハーブ園も。管理人のおじさんにハーブ茶やハーブで作った蒸留酒などいただきました!

水やりには昔ながらの壺性のじょうろ。

 

こちらの新しい城の方は博物館にもなってます。

新城の塔の登るための螺旋階段が美しいです。

屋上からの景色もまた素晴らしい。