ピリタ散歩

ピリタはタリンから東へバスで20分ほどの海辺の街です。

旧市街以外にも足を伸ばしてみようと思って行ってみました。

見どころは1kmほど続く砂浜、修道院跡です。

森の奥には植物園とテレビ塔もあって、1日過ごすこともできそうでした。

バスをピリタの次の停留所で降りて、海岸へ向かうこの松の並木道を抜けるとホテルがあり、その裏手がすぐバルト海で美しい砂浜に抜けることができます。

砂浜からは対岸のタリン港がよく見えます。

旧市街の聖オレフ教会の塔もバッチリ見えます。

ちょうど、ヘルシンキからのフェリーも来てましたよ。

長い砂浜なので、ウォーキングしている人も結構いましたよ。

 

砂浜を南へ下ってバス停1つ分くらい歩いて内陸部へ行くと、ピリタの修道院跡があります。

16世紀のリヴォニア戦争で廃墟となったそう。

遺跡の隣には現役の修道院もありました。

修道院の屋根はもはやなく、礼拝堂からは青空が。他の建物は遺構と地下室が残るのみ。タリンの中心地からは少し離れた場所にあることもあって、見学者もあまりおらず静かな雰囲気の中で過ごせるいい場所でした。