サン・マロ旧市街

サン・マロ旧市街は1辺500mくらいの城壁に囲まれています。

あまり広くもないので1時間もあれば街を見て回れます。

サン・ヴァンサン大聖堂

街の中心になる教会になります。

内部は落ち着いた雰囲気と素晴らしいステンドグラスを見ることができます。

メインストリート

この大聖堂から南のディナン門への道がメインストリートになります。

レストランやお土産屋など。泊まったホテルでは朝食は外したのですが、朝ごはんのパンを買えそうなベーカリーはこの通りともう一つ隣の通りの2件だけでした。

 ブルターニュはクイニーアマン発祥の地です。

ということでベーカリーではクイニーアマン買って食べ歩き♪

 

 

歩いていたらこんな図が。

サン・マロからカリブ海グアドループまでのヨットレースが4年に一度行わていて、今年は開催年なのだそうで。

今年の開催は11/5スタートと、まさに今日!

日本からも出場者がいるそうです。

www.routedurhum.com

この図には第1回からの優勝者とレコード、航路が。

グアドループはフランスの海外県で、コロンブスが名付けたとか。その頃の航海にちなんでいるんでしょうか。

 

海賊の街らしく、お土産に海賊さんww

フランス北部のここブルターニュではシードル作りが盛んで、シードルのカップがお土産屋に並んでます。

日本でもある名前入りのキーホルダーみたいに、いろんな名前がカップに描かれてました。ま、日本人の名前はないですけどね。

 

 

Crêperie des Bés

お昼はこちらのクレープ屋でガレットを。

ガレットとクレープとシードルのセットで10€。ガレットはスタンダードなチーズハムエッグ。メニューには肉、魚、貝などいろんな種類もあったので食べてみても良かったです。

ガレットの生地はスーパーでも売っていて、詰める材料も買えば作れそうでした。

 

La Licorne

夕食は正門近くのお店で、シーフード三昧。

エビと貝づくしで魚は無かったですが。サン・マロ近くは牡蠣の産地でもあるのでメインは牡蠣。なかなかのミネラル分で美味しかった!そしてツブ貝が10個!!これは大ボリューム。味も申し分なかったです!

 飲み物はもちろんシードル。お店専用のボトルとカップで。

ディナン門

先日書いたクルーズ線はこの門の先にチケット売り場がありました。

 

Etoile du Roy

街の門の前にあるバスターミナルの正面には大型のヨットも停泊。

この船でもクルーズができるようですね!

Etoile Marine Croisières | Location vieux grément - Croisière - Séminaire - Saint-Malo - Bretagne