モン・サン・ミッシェル2

モン・サン・ミッシェルの干潟。着いた1日目はこんな感じで。

一歩踏み入れたら一瞬で靴が泥だらけにww向こうに見える人たちは裸足なので、それくらいの覚悟でないと。一歩足を抜くのも体力が要りそうでした。

二日目の朝に行ったときはそれなりに乾いてたので靴でも歩けました。タイミングによりますね。

 

モン・サン・ミッシェル内のインフォメーションにはこんなコラボがw

モン・サン・ミッシェル×厳島神社。海の中の宗教建築つながり。

 

島周辺は歩くこともできますが、危険地位域がいろいろあるようで干潟に出る手前にはこんなマークの看板が結構ありました。

大潮で完全に島になったときとは泳ぎだす人居そうですがねw

 

島内に入って早々のところには、日本でも有名なオムレツのお店があります。

お店の調理場は通りからオープンになってますから、卵をとぐ作業も見学できます。

 

城壁にも登れます。

城壁沿いに歩くとレストランやお土産屋、博物館などもありました。

ここから本土側を眺めるのもなかなかの絶景でした!

下から見上げる修道院もまた格別です。

 

島の西側のガブリエル塔から伸びる道から降りて、岩場を島の縁沿いに歩いていくとサントベール礼拝堂があります。

道には先程のあったこのような看板あるので注意してあるいてください。

 岩場に降りてガブリエル塔を。

サントベール礼拝堂。

階段登って眼の前までいけますが、内部は立ち入れません。まどから内部を覗くと宗教が安置されてました。

 祀られてるのは修道院を建てた聖オベール。

 

修道院への参道の途中には小さな教会がひとつ、サン・ピエール教会があります。

入り口にはジャンヌ・ダルク像。

内部のステンドグラスも美しいです。

 

では、次回は修道院に登ってみます!