モン・サン・ミッシェル3

モン・サン・ミッシェルの街を登って登って修道院に到着。

さすがフランストップクラスの観光地。平日だけど入場に長蛇の列です。

ここはまだほんの入口で、この後荷物検査の後、チケットを買うための列が続きます。ながーい・・・

チケット買って、まずは修道院を見上げます。たかーい!

修道院脇を登っていくとテラスに出ます。

人が登れるところではこのテラスのある修道院上層が最も高いので眺めの最高です!!

さて、振り返って修道院に入ってみます。

修道院入ってもう1回ふりかえってみる

内部。神秘という言葉がよく合います。

祭壇はモン・サン・ミッシェルの最上部からの光にあふれていて神々しさを感じますね。

 

教会を横に抜けると回廊があります。

柱は少しずつずらしてあって、更に柱上部の彫刻はすべて違うらしいです。じっくり見ていたらここだけで時間使ってしまいそう。

回廊の次は食堂。

食堂には説教のためのテーブルがあって、みんなが食事しているときにここで演説してたのだとか。

そして、この上席から食堂を見ると、爽快。

 

修道院は3層になっていて、上層から降りていくルートになります。

見学を終えて外に出ると、また修道院を見上げる形になります。

出口近くのテラスからは、島の岸を歩いていかなくてはいけないサントベール礼拝堂も上から見れます。

 

モン・サン・ミッシェルの頭頂部にあるミカエル像は、修道院のテラスからは横向きになってしまうので南側の城壁などからでないと正面が見えません。

かなり見上げるのですごいローアングルになってしまいますね。