パリ観光 イントロ

今回の旅行最後の街はフランスの首都、パリです。

計4泊。パリ市内はどこも高いので、郊外のマラコフにアパートを取りました。

調理道具は一通り揃ってるので軽食くらいは自分で用意できます。

洗濯機が無かったのですが、歩いて5分くらいのところにコインランドリーがあるので長期滞在でも利用できるでしょう。

 パリへは最寄りの13番のメトロで30分ほどで通えます。

パリのメトロは東京の地下鉄並の間隔で走ってるので特に時刻表を気にせず使えます。

借りたアパートの近くにはスーパーがあって、食料にお土産も調達できます。

スーパーからもう少し歩けばマルシェもあって、生活の雰囲気を味わえます。

駅からは少し歩きますが、駅とアパートの近くにそれぞれレンタサイクルのステーションもあるので自転車借りれば少し楽できます。

治安は良い方だと。夜歩いても危険はあまり感じなかったし、朝歩いてみると学校や通勤の人が多くベッドタウンという感じですね。

また、アパートの目の前には帰りにちょっと飲むのにいいパブもあって、観光で疲れた体を1杯やって癒やすのにも最適。レストランスペースも併設してるので夕食とっても良かったかも。

 

パリの観光には今回、ミュージアムパスを使いました。

www.parismuseumpass-japon.com

2日券をフランス到着時にシャルル・ド・ゴール空港のインフォメーションで購入しておきました。

ミュージアムパスは使用開始日を自分で記入するので、とりあえず買っておくができます。

使用範囲もパリ市内、郊外合わせて55施設で使用できます。

今回の旅行では、ルーブル美術館、サント・シャペル教会、凱旋門ヴェルサイユ宮殿で利用しました。これでも元は取れます。

 今回以下なかった美術館や教会も多くこのパスで行けるのでまたパリに旅行に行く際には使いたいですね!