パリ観光 1

フランスは初めてなので、パリもスタンダードな観光地をめぐりました。

記事を書いている時点では抗議デモの暴徒化で治安が心配ですが、旅行してたときは危険を感じることはありませんでしたね。

なお、パリ市内はメトロが縦横に走っているので移動に困ることはないですが、乗り継ぎが面倒なところや、歩き疲れて帰るときにはUberが便利です。

市内にそれなりに走っているので、日本でアプリを落としておくといいですね。

郊外のベルサイユでも駅から宮殿まではUber使わせてもらいました。

 

エッフェル塔

パリと言えば、まずはエッフェル塔

他の観光地と違って、エッフェル塔にはミュージアムパスが使えません。

パスが使えれば昼夜行っても良かったのですが、そういうことで夜のエッフェル塔に行ってきました。

流石に大きいですね!

直下から見上げると、この鉄の構造体が男の子の心をくすぐりますw

塔には2階までと最上階があってそれぞれエレベーターで移動します。

2階までは足元から階段もあるので、健脚で昼間なら挑戦してみるのもいいかも?

夜なのに階段使う猛者もちょっとだけ居ましたww根性あるなあ。

2階からも一応眺望は望めますが、あとはお土産屋とトイレなので最上階目指してまたエレベーター乗ります。

ちなみにトイレは夜間は最上階では使えなかったので注意ですかね。

最上階にはサロンがあるんですが、今は展示用ということでギュスターヴ・エッフェルの人形が居ました。壁には大正天皇からの勲章の賞状が。

展望台からのパリの夜景は素晴らしいの一言。

エッフェル塔からのビームも周囲360度照らしてます。

 

凱旋門(夜)

パリと言えばの凱旋門

記事を書いているときはデモで世紀末のような写真がニュースで流れてますが、このときはいたって平和でした。

シャンゼリゼ通りから凱旋門を正面から見るとその荘厳さに驚きます。

正面の中央分離帯から凱旋門を撮ろうと観光客が列をなしてます。凱旋門の上には人がずらーっと並んでてまるで毛のようww

凱旋門来たからにはこの水曜どうでしょうアングルは撮っておかねば。時間は夕暮れですが。

凱旋門の足元には、この水どうの位置あたりにある地下道から進んでいけます。チケットなくても凱旋門の建つラウンドアバウトの中央にはいけますよ。

その足元には第1次大戦の無名戦士の墓が。

凱旋門(昼)

お昼にも凱旋門行きました。昼夜両方の顔を見なくては。

凱旋門にも登れますが、エレベーターは一般人は使えないので階段でひたすら登ります。

凱旋門の頂上は360度のパノラマ!!大きい建物はパリ市内にはエッフェル塔とモンマルトルタワーくらいなのでパリのすべてを見渡せると言えますね。

高層建築はパリの西側、セーヌ川の向こう側の新市街になるようですね。