フランス旅行 ベルサイユ1

ベルサイユはパリの南西になります。

自分たちが滞在していたマラコフからは電車で30分ほどでした。国鉄のマラコフ駅はメトロの駅とはぜんぜん違う場所で宿からかなり歩きましたが。

また国鉄のベルサイユ駅もメトロのベルサイユ駅より宮殿から遠くて、あるきそうだったのでそちらはUber呼ぶことに。

 

やってきました。ベルサイユ宮殿正面。

ベルサイユ宮殿もミュージアムパスが使えます。この入場料にはオーディオガイドも含まれていますのでエントランスで受け取っておきます。日本語もちゃんとありますよ。

コースとしてはまず宮殿内を見学。豪華な部屋がぞくぞくと続きます。

オーディオガイドではそれぞれの部屋の主、調度品、飾ってある肖像画の人物についてなどいろいろ語ってくれて見学しながらちゃんと聞くと結構時間がかかります。

中には部屋にあるピアノや、バイオリンなどの説明とともに音楽トラックも聞けます。なかなか聴きごたえのあるオーディオガイドでしたね。

宮殿の中の礼拝堂。王家専用です。

王の寝室。

起きるときから、すぐ隣の控室でいろんな人が挨拶の順番を待っていたとか。

王妃の部屋。マリー・アントワネットが使っていたそうで。

ベルサイユ宮殿のメイン、鏡の回廊。いやもう、凄いとしか言えない空間でしたね。

鏡の回廊も圧巻でしたが、それ以上にフランス史に残る戦いの絵が一面に飾られた回廊もすごかったですね。フランク王国からフランス第一帝政あたりまでのフランスの勝利の歴史が飾られてます。これも一つ一つ見て行くと面白いかったですね。