お伊勢参り 飯田線の旅

前日、豊橋に泊まったのは、青春18きっぷ飯田線経由の中央線で帰るためでした。

飯田線秘境駅天竜川沿いの車窓が楽しい路線で一度乗ってみたかったのです。

普通列車では辰野や岡谷まで直通するのもあるんですが始発は天竜峡まで。

この天竜峡までは秘境駅のオンパレードで飯田線ハイライトですのでそこまで紹介したいと思います。

本長篠で対向列車待ち合わせ。

水窪

列車は一旦静岡県浜松市天龍地区に入ります。

小和田駅秘境駅の一つです。

この辺りから天竜川沿いの渓谷を縫うように走ります。並行する道路などありません。レールだけが抜けていく感じがいいですね!

中井侍駅

伊那小沢駅

天竜川がカーブする眼の前がホームで景観は飯田線随一ではないでしょうか。

田本駅小和田駅同レベルの秘境駅

トンネルを抜けた崖にホームがありますが、ここに一般道から来るには15分は山道歩かねばならないという。。。

天竜峡駅

そんなこんなで渓谷を抜け伊那盆地に抜けた最初の駅になります。

ここからの乗り継ぎの電車の前に天竜峡を散策です。

天竜峡は駅のすぐ近くなので散歩がてら行けるのがいいですね。

遠く南アルプスも望めます。