仙台飲み歩き

12月の連休は仙台では光のページェントで賑わってました。

そんな中仙台で訪問した飲み屋など紹介して行きたいと思います。

 

牛タン焼専門店 司 本店

飲み屋と言いつつまずは腹ごしらえです。

仙台といえば、の牛タンはこちらのお店で。店先に4組ほど並んでましたがその列に付きます。いつもこんな感じの賑わいっぽいんで予約してたほうが確実ですね。

牛タン定食は、牛タン、青唐辛子味噌漬け、テールスープに麦飯です。とろろは別料金。お酒には浅漬けのおつまみが。

他のお店に比べると若干高い料金設定ですが、牛タンは肉厚で味に深みもあり、わさびまたは塩でいただくとご飯が進む進む。

最初の店から美味いもの食べれて幸せです!

 

菅原酒店

一番町の出口あたりにあったお店。

外見は完全にたばこ屋さんで、タバコや宝くじ売ってるんですが、中はバーカウンターがありお酒を頂けます!

バーでは日本酒メインで、一応ビールなどもありました。ここでは軽く2杯ほど。

 この日はクリスマスイブイブだったからか、甘いお酒のレパートリーが多かったですねww

入ってくる人みな常連さんでしたが、馴染みやすくていい感じのお店でしたね。

 

立ち呑み かめや

仙台朝市の近くにあったお店。

入る前から店内はぎゅうぎゅうでしたが、この賑わいに入らざるをえませんでしたww

こちらも常連さんでいっぱい。全員顔見知りのようw

リーズナブルな値段設定のキャッシュオンのお店で牡蠣やセリなど仙台ぽい品もあってじっくり行ってみたくなりましたね。日祝はお休みなので連夜で行くことができなかったのがとても残念。

牡蠣串すげー美味かった!おでんやほかの串物やアジフライなんかも試したかったなあ。

 

立呑えびすけ 仙台EDEN店

仙台駅前の立ち飲み店。

お店の前にせんべろのかんばんがあって、1,000円でお酒2杯(ホッピーセットなら追加で中2杯)につまみ2品を選べます。

ここでは追加で鰹たたきを。これがまた美味かった。宮城らしく金華山で捕れたものとか。

またおひとりさま用のせり鍋もあって、腹に余裕あったら頼んでみても良かったかかも。

 

丸昌

こちらも仙台駅前のお店。

飛び込みで行きましたが普通に並びました。さすが有名店ですね。

お店に行った時間が遅かったので、もつ刺しなど食べたいものが食べれなかったのは残念なところですが、それでも串物などを。

特にしねぇ肉はなかなかの珍味。親鳥の肉でなかなかの歯ごたえがあるんですが、これがまた酒に合う!

日本酒の種類もたくさんあり、またお通しのキャベツはおかわり10円!おでんの具も30円からという、あまりにも良心的すぎる金額。結構食べたのに2,000円で余裕で釣りが来るというww仙台行ったらぜひ行ってほしいですね!