シントラの街

シントラ&ロカ岬とオビドスはリスボンからの日帰りで訪問しました。

シントラについてはリスボンからシントラまたはカスカイスまでの鉄道の往復、シントラの周回バス(434番)乗り放題、ロカ岬までのバス(403番)が全部セットの24時間券があるので、これを利用しました。

434番はシントラの主要観光スポットの王宮、ペーナ宮殿、ムーア人の城壁、レガレイラ宮殿など回ることができます。

またロカ岬行きの403番バスはシントラ駅ーロカ岬ーカスカイス駅と結んでいるので行きはシントラからロカ岬回って帰りはカスカイスからリスボンに戻るというルートも取れます。

チケットはロシオ駅で購入できます。

www.cp.pt

 

ロシオ駅からシントラまではおよそ45分。

リスボンから気軽に行ける場所なので鉄道も結構混んでました。シントラ駅降りたらこんな感じ

バスに乗っても良かったのですが王宮までは歩いていけそうだったので上り坂を歩くと、へんな像が道沿いに時々鎮座していましたww

王宮前の町並みは坂と坂の交差する複雑な道で街歩きもなかなか楽しいです!

ここにはレストラン、カフェ、お土産屋など揃ってます。

カフェではシントラ名物のお菓子ケイジャーダも頂けますよ。僕は翌日も行くけどオビドス名物のジンジャをくいっと。

 

訪れたのが冬で日も短いので街歩きはこのへんでシントラで一番行きたかったレガレイラ宮殿に向かいます。

ペーナ宮殿やムーア人の城壁はさらに遠いので。

流石に歩くのはしんどいのでパスで乗れるバスに乗り込んで。

レガレイラ宮殿は宮殿自体ももちろん素晴らしいですが、その庭園になりより興味がありました。山に作っただけあって庭園内に洞窟も多数あるのですが、この洞窟も庭も一部。

洞窟に入って竪坑から抜けるところとか、もうちょっとしたダンジョンですね。冒険気分を味わえておすすめなところです!

なによりこの竪坑の螺旋階段が素晴らしい!!園内に2つほどありました。

 

レガレイラ宮殿が楽しすぎて時間オーバー気味になってしまったので、ロカ岬へ向かいます。

シントラからはバスで1時間ほど。

でも日は沈んでしまいました。

海の方は暗くてよくわかんないので最西端の碑を。

日本の東端、納沙布岬は行ったことあるので極東の島国の東端からユーラシア大陸の西端まで制覇した気分。ユーラシア大陸の東端は、ハードル高すぎなのでね。

このロカ岬、水曜どうでしょうのヨーロッパ20カ国完全制覇完結編のゴール地点でもあるので(彼らは結局ロカ岬でもないところでゴールにしちゃいましたがww)、同じ旅人としてもちょっと感慨深いですね。