エヴォラ観光1

リスボンからしばし離れ、アレンテージョ地方、そしてアルガルヴェ地方を巡りに行きます。

エヴォラまでは長距離バスで2時間ほど。エヴォラのバスターミナルは旧市街の外、少し歩いたところになります。

エヴォラも旧市街が城壁で囲まれてますので、バスターミナルから市内に入ろうとすると門を通ることになり気分が盛り上がります。

エヴォラの宿泊は、Pensao Residencial Policarpoというホテル。バスターミナルから歩くとなると旧市街をほぼ横断する形になります。

狭い路地の途中にある隠れ家的なホテルで、修道院か何かを宿泊施設にした感じ。なかなか趣のあるホテルでした。

 

ポルトガルのご飯ですが、レストランに入るとまず前菜が何も言わずともやってきます。食べると前菜の料金も取られるので、必要なければ下げてもらうなりする必要があります。

しかし、お店によってはこの前菜がとても美味しいところも。エヴォラで昼食を取ったレストランがまさにそれでした。

チーズも美味かったけど、それ以上にマッシュルームのオイル漬けが旨すぎてこれだけでビールがイケルイケル🍺🍺🍺メインの豚肉のオレンジソースがけの前に半分以上平らげてしまったwwwお店の名前控えなかったの失敗したなあ。

 

サン・フランシスコ教会

エヴォラでまず見てみたかった納骨堂がある教会です。

入ると教会ですが、奥の方に納骨堂があり見学することもできます。

納骨堂内は壁一面におびただしい数の骨が隙間もないほど納められていて神聖な場所ではありますが、恐ろしい雰囲気もまとわります。ここまでホネホネな納骨堂は自分は見たことが無いです。エヴォラに寄ったらぜひ目にしてほしいですね。

 

エヴォラ大聖堂

エヴォラ旧市街の世界遺産の町並み、納骨堂、そしてもう一つ訪問したかったのがこちらの大聖堂です。

日本の天正遣欧少年使節がエヴォラに立ち寄った際にこの大聖堂のパイプオルガンも弾いたとか。日本人的にも訪れなくてはいけない場所ですね!

まずは鐘楼に登って街並みを上から。

 回廊の中庭にはオレンジの木が。1月というのに実が生ってました。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村