リスボン1 ホテルと市電とケーブルカー

この旅ではリスボンには計5泊しました。

 

Lisbon Dreams Guest House

前半のシントラ、オビドスへの日帰りのベースとして予約したゲストハウス。

それぞれロシオ駅、セッテリオスバスターミナルへとアクセスするので地下鉄のブルーラインに近いところで取りました。

最寄り駅はイエローラインの起点のラット駅。ブルーラインまでは一駅、空港から来るときにはレッドラインのサルダーニャ駅から二駅という、まあまあの利便性でした。

またゲストハウスの下にはスーパーもあり何かと便利でした。

朝ごはんはサービスされるので、水とかビールとか。

シングル個室で借りました。あまり広くはないのですが、いずれも日帰りで遅くなってたのであまり気にしならなかったです。

ベットメイクと一緒に毎回りんごが添えられてたのがオシャレで印象的。

 

Pensão Londres

 旅行後半の2泊はガッツリリスボンを観光するので、リスボンの雰囲気が大いに感じれるバイロ・アルト地区のホテルに泊まりました。

ロシオ駅の裏手、ケーブルカーで登った展望台の近くで教会やレストランも多く、散歩もなかなか楽しい地区でした。

 建物はちょっと年季が入ってますが、その分リフトとかは味がありましたw

 

リスボン路面電車とケーブルカー

リスボンは坂の町で、緩やかな勾配のところは路面電車、急なところはケーブルカーと市民の足が多いです。

それぞれ昔ながらの車両に坂の街並み。そして海が素晴らしい景観を生んでます!

ベレン地区へと向かうテージョ川沿いの坂のない15番路線は低床式の新型トラムも走ってます。

そしてバイシャ地区からバイロ・アルト地区への垂直移動にエレベーターとあります。

これらの交通機関にバスや地下鉄も乗れるリスボンカードは結構お得で利用してました。

 

サンタ・ジェスタのエレベーター

エレベーターを登ると崖下のバイシャ地区、そしてその先にあるサン・ジョルジェ城を眺めることができます。

乗ったのは夜だったので夜景です。

バイシャ地区の通りと広場は光に満ち溢れていて幻想的。光の道の先にサン・ジョルジェ城。夢のような光景でした!

 

ケーブルカー ビッカ線

リスボンで一番景色のいいケーブルカーです。市電の25番と28番を結ぶ坂を走るこの線は坂の眼下に広大なテージョ川が流れて、坂の町とケーブルカーの組み合わせが最高にマッチします。

 

ケーブルカー グロリア線

ロシオ駅近くのレスタウラドーレス広場から バイロ・アルト地区のサン・ペドロ・デ・アルカンタラ公園へ登る線です。

後半の宿のペンサオ・ロンドレスの最寄りの路線で昼夜と何度か利用しました。

 

市電

市内を走る路面電車はこの昔ながらの車両が多いです。新型も走ってますが、この年季の入った板敷きの車両がやはり旅先にはいい感じですね。

アルファマ地区などはこんな細い道にも市電が走ります!

乗ってみると家々が車窓から近くて、なかなかワンダフルなアトラクションのようでしたよ!

 

個人的にリスボンで市電を一番カッコよく撮るならここ、バイシャ地区からアルファマ地区に入るところにあるカテドラル前です!

重厚なカテドラルの脇からカーブして正面にレールが引かれていて、中世と近世の対比を楽しめます!

 

リスボンの冬の風物詩、焼き栗屋台。市内の広場やちょっとしたところにたくさんお店がでてました。