リスボン2 城と猫

コメルシオ広場

初日の夜はリスボンの顔、コメルシオ広場まで行って夕ご飯探しました。

バイシャ地区の通りはどこもライトアップされ、通りの真ん中までレストランが並んでます。

夕飯はこれもポルトガルといえばのイワシの塩焼き。日本でもおなじみの料理ですね。

 

そしてバイシャ地区を抜けた先のテージョ川前にあるのがコメルシオ広場

バイシャ地区への入る大きな門、アルコ・ダ・ルア・アウグスタも綺麗にライトアップされてます。

新年明けてすぐだったので、クリスマスツリーも残っていたりww

 

サンタ・ルジア展望台

アルファマ地区へ向かう市電の12番沿いにある展望台です。

ここからは南にはテージョ川とアルファマ地区の赤い屋根と白い壁の家々を眺められます!テージョ川リスボン近辺では大きな湾のようになっており、川とは言うけどもはや海。雄大さを感じます。大型のクルーズ船なんかも停泊してました。

 

サン・ジョルジェ城

アルファマ地区の高台に建つ城塞で内部には資料館などもありますが、なんと言っても城壁からのリスボンの街のパノラマが素晴らしいです!

城は大航海時代のころまで王宮となっていたそうですが、リスボン地震以降はあまり使用されなくなったようです。

そんな経緯からか、昔の遺構がそのままのところもありました。

まずは入り口。近くには小便小僧の看板のお店w

 

城壁からの眺め。

 

城には孔雀が放し飼いになってたり。

 

フクロウやワシのショーやってたり。

 

そして、多くの猫が住み着いてました!