リスボン3 飲んで食べて

Ginginha do Carmo

ロシオ駅の車止めの方の坂にあるジンジャ・デ・オビドスの専門店。

ロシオ駅の正面玄関ではなく、ロシオ広場からちょっと入ったところという分かりづらい場所にあります。

 お店の外観とお店のある広場の入り口からロシオ広場を見るとこんな感じ。

狭いお店でジンジャのカップをもらって店の前のテーブルで一杯やるお店です。

一応、ジンジャ以外にもお昼はカフェ、夜にはワインなどもあるみたいですが、この手軽に一杯ちょっと甘いお酒を飲んで次の店に行くというのが通ですな。

 

Lisboa Solar

ポルトのDouroワイン協会のワインが試飲できるワインバーです。

夜遅くまでやっていて、ホテルの近くということもあり夕食後にふらっと入ってみました。

 ポートワインの赤白とお手軽価格で楽しめました。

ポートワインって赤しかないと思ってたんですが、普通に白もあるんですね。

ブランデーを入れる手法は一緒ですが、白は赤より更に甘さが出ていた感じです。

 

Pasteis de Belém

おそらくリスボンで一番有名な店。

ベレン名物のエッグタルトの老舗で、どのガイドブックにも掲載されてます。

しかしさすが伝統の味、すごい美味しかったです。甘さはそこまでではないですが珈琲と一緒にいただくととても合います。

お客さんも多めで店内で食べれたのはラッキーでした。

帰りにお土産でもうひとつ。

 

São Miguel D'Alfama

リスボンに来たら行ってみたかったファドレストラン。

なかなか予約も取れなくて飛び込みで席がギリギリ空いてたこのお店で聞いてきました。

ファドはポルトガルの民族歌謡で、歌い手は男女共に居ます。

食事とともに数組の歌声を聞いてきました。オペラのような重厚な歌い方から陽気なものまで歌詞の内容はわからないですが、心が震える歌声とギターの演奏が楽しかったです!