京都、大阪旅行1

2017年2月、この時期に京都と大阪に行ってきました。

目的は梅の花、そして食い倒れ。

 

北野天満宮

京都の梅といえば、やはり北野天満宮

勉学の神様菅原道真を祀り、受験の時期なので合格祈願の絵馬も多かったですね。

北野天満宮の牛。触ると頭が良くなるという言い伝え。

天神さまといえば、御神体は牛ですねということで、結構多く鎮座してました。

梅の花はなかなかいい感じに咲いてましたよ。

刀剣の特別展もやってました。

かの酒呑童子を斬ったという名刀鬼切丸など、有名な剣もあって盛況。

 

敷地の周りでは骨董市も。

道真公の命日25日に毎月やってます。

 

さくら庵

北野天満宮からちょっと西、桜で有名な平野神社の近くにあるうどん屋さんでお昼。

京都名物、あんかけうどん。

美味い!

 

金閣寺

さらに平野神社から北に歩いて金閣寺へ。

途中の祠には手作り仏様が多数奉納されてました。

ということで、金閣

 

錦市場

京都の食い倒れといえば、錦市場

それぞれのお店でいろんなものを買い食い、酒店では日本酒などカップでいただき飲み歩きも可能。

京都の台所だけあって京漬けや湯葉、魚など美味しい食べ物も多いし、割の狭めのアーケードの人出の多さだけが難点ですが、グルメ好きにはぜひ行ってほしいですね。

食べ物以外にも個人的には扇子の専門店もおすすめです。愛用の京扇子は時々京都行ったときにこの錦市場の錦天満宮近くのお店で買ってます。

 

建仁寺

大阪に移動する前に国宝・風神雷神図を見に。

 

金の屏風の左右に風神雷神。こちらに迫ってくるような躍動感。

 

 法堂の雲龍図。平成に書かれたものですが、この巨大さ。大迫力です!

なんと大きさは108畳。

 

障子の龍。障子4枚分に描かれています。

こちらも迫力あります。