チューリッヒ2

スイスは治安も大変よく、夜の街を歩いてもなんら危険はなかったです。

泊まったホテルも駅から割と近く、歩いたのも旧市街周辺だけでしたが。

スイスでの1食目はチューリッヒ旧市街のスイス料理店で、ソーセージのセットを。

スイス料理と言っても、肉関連はドイツとほぼ一緒ですね。チーズやワインはスイスのほうが美味しかったです。

スイスワインはあまり日本では馴染みはないですが、世界遺産にもレマン湖周辺のぶどう畑などあり、美味しいワインが揃ってます。

ドイツより南にあることで白のほかにも赤もあり、肉にチーズととても合いますね。

真冬のカーニバルウィークということで、屋台などではグリューワインもお手軽な3,4スイスフラン程度でいただけました。

 

夜のチューリッヒ散歩

リマト川沿いの世界遺産地区。ライトアップが素晴らしい。

聖ペーター教会とオリオン座

 

チューリッヒ中央駅

 

翌朝、ICでザンクトガレンへ

車窓。雪景色の中を東へ。

今回一緒に連れてったダンボー

ダンボーの写真展をこの旅行の前に見てきて自分も連れて行こうと思い、購入してしまいました。スイス旅行では時々出てきます。