フォアアルペン・エクスプレスでザンクト・ガレンからルツェルンへ

素晴らしかったザンクト・ガレン世界遺産修道院を見学の後、カーニバル真っ最中のルツェルンへ向かいます。

ザンクト・ガレンからルツェルンへはチューリッヒ経由のほうが早いのですが、その路線は行きに乗ったので別ルートで行きます。

ザンクト・ガレンルツェルンチューリッヒ湖南端のラッパーズヴィル経由で結ぶ路線で、フォアアルペン・エクスプレスはこの2都市を直通で走る特急列車になります。所要時間は2時間ほど。

氷河急行やベルニナ急行、ゴールデンパス・ラインがスイスの3大鉄道旅ですが、今回の旅行範囲ではゴールデンパス・ラインが掠るくらいなので、なにかいい鉄道ないかと探して出てきたのがこのフォアアルペン・エクスプレスです。

先程の路線のような高山地帯はあまりなく、牧歌的な風景が特徴でしょうか。

この列車のハイライトはチューリッヒ湖、オーバー湖、ツーク湖などの湖畔を走る景色でしょうか。特に、ラッパーズヴィルからのチューリッヒ湖とオーバー湖の間を走るところは素晴らしかったです!

 

ザンクト・ガレン駅に入線するフォアアルペン・エクスプレス

 

旅のお供は、ザンクト・ガレン名物という白ソーセージをテイクアウトし、キオスクで地元のビール🍺を購入。

https://www.schuetzengarten.ch/sortiment-details/items/stgaller-klosterbraeu.html

ラベルの修道院がいいですね!

 

ボックス席のテーブルはフォアアルペン・エクスプレスの路線図になってます。なかなかオシャレ。写真手前がドイツ国境のボーデン湖になります。

このテーブルの赤いラインを進むことになります。

 

ザンクト・ガレンからすぐにあった石橋。カーブしてこの橋を渡ります。

 

オーバー湖畔

 

ここからオーバー湖とチューリッヒ湖の堺を走ります

オーバー湖とチューリッヒ湖の堺には人専用の木橋か架けてあり、機会があったら歩いてみたいですね。

 

路線沿いにあった教会たち

 

ラウアーツァー湖

 

翌日に乗るリギ山登山鉄道との交差

このあたりから仮装の人たちが乗ってきてカーニバルに向けてテンション上がってきます!

 

ルツェルン

 

時間に余裕があったら行っておきたかったスイス交通博物館。鉄道から航空機まで揃ってます。写真左側の建物になります。

この博物館、外見も特徴的で壁一面すべて交通標識で埋め尽くされているというなんともユニークな博物館なんですよね。

 

ルツェルン駅に到着

構内もすでにお祭り状態!!