ブリエンツ散歩

ルツェルンからベルンまで手っ取り早く行くなら中央スイス北回りで特急で1時間で行ってしまいますが、モントルーへ抜けるゴールデンパスラインも見ておきたかったので、インターラーケン経由の乗り継ぎでベルンまで行きます。

途中、マイリンゲン、美しい湖の畔に駅があるブリエンツ、乗換駅のインターラーケン、インターラーケンを挟んだもう一つの湖の端にあるトゥーンで途中下車しつつまったり旅。

もちろんスーツケース持って行ったのですが、スイスの鉄道旅では荷物だけ先に目的地に運んでくれるサービスがあります。小さな町ではコインロッカーなども無いし、探すのも手間ですので嬉しいサービスですね。

www.myswitzerland.com

今回のルツェルン→ベルンの移動はこのサービスを使ったのでスーツケースはフリーで手荷物だけでの移動ですので、このような途中下車の旅を楽しめました。

 

ルートはまず南へ。先日のエンゲルベルクとは異なる路線でマイリンゲンまで向かいます。小さな湖も多く、なかなかの景勝路線です。

 

マイリンゲンの駅に到着。この駅はスイッチバックになっていて、発車までに時間があたので少し駅前を。

マイリンゲンはシャーロック・ホームズ最期の地で、宿敵のモリアーティ教授と格闘を演じたライヘンバッハの滝が有名ですね。

 

再び列車に乗ってブリエンツ湖方面へ。

 

 

マイリンゲンからは20分ほどでブリエンツ駅に到着です。

この湖に面した駅はなんとも美しいですね!

 

 

小学校でしょうか。猫のモチーフ、向かいにはハート型の植え込み

ロートホルンから流れる小川。

 

ブリエンツ駅から次のブリエンツ西駅まで散歩してきました。

駅から踏切を渡って、湖畔の散歩道。

 

 

遊歩道が終わり、ブリエンツ西駅へ向かう道は住宅街に。

実にスイスらしい建物が並んでます。そこを抜けると場所が開けて教会が見えてきました。

 

 

教会から少し坂を登ると、ブリエンツ西駅です。

駅についたらちょうど列車が。正味30分ほどの散歩でした。