ベルン ファスナハト初日

ベルンのファスナハトは初日から参加してきました。

この年のファスナハトはバレンタインデーから始まりました。

駅についたらバレンタインデーのショップも。チョコレートに花束にメッセージを添えて。

 

教会ではファスナハト前の演奏の練習でしょうか。またはミサの練習か、厳かな音楽が。

 

 

ベルンのファスナハトではピンバッジを売る人たちによく出くわします。このピンバッジ、ブラゲッテといいファスナハトの参加証のようなもの。必須ではないのですが、僕も参加の証に一つ購入してニット帽に付けときました。

ブラゲッテはランクによって金銀銅とあり、一番安い銅を購入。地元の人は毎年来るので歴代のブラゲッテと付けまくって参加している人もいました。毎年デザインも変わるのでコレクションするのも楽しいですね。

 

初日の夜はファスナハトの開始宣言が、ベルンの街のシンボルである熊から行われます。

会場の牢獄塔前にはたくさんの人が。

市長からの挨拶。

歌が始まり、

主役の熊が牢獄塔に登場

この熊がぬいぐるみを投げるとファスナハトの始まりです!

 

開会宣言が終わった後は旧市街を練り歩くパレードの見物。

どんどん仮装した演奏者がやってきますよ。

 

 

ファスナハト中は夕飯は屋台で済ましてました。レストランより断然安いですし。

ソーセージやチーズなどは屋台でもめっちゃ美味いので。