ヴェネツィア本島散歩1

ヴェネツィア本島は車も自転車も進入不可。自分の足とヴァポレットでの移動になります。

宿泊はDomus Ciliotaという元修道院を改装した宿に3泊しました。なかなか趣のある宿で良かったです!

2日めはヴェネツィア本島をいろいろ見て回ります。

 まずは朝食前の散歩でサンマルコ広場へ。人通りもまばらでゆっくり楽します。

サンマルコ広場からヴァポレットに乗って宿に戻って朝食です。

 

コンタリーニ・デル・ボーヴォロ階段

このときは改装工事中で階段登れず。。。残念。リベンジはこの3年後になります。

 

サンマルコ寺院

こちらは入るのに列ができるのが当たり前なので朝のうちに。

入り口のファサードのモザイク画に彫像が素晴らしい。

内部は大理石と金を大量に使った大空間で正に絢爛豪華なのですが、撮影禁止なので。

サンマルコ寺院2階のテラスからのサンマルコ広場の景色。

ポールの尖塔には天使

 

サンマルコ寺院前の鐘楼。

エレベーターで上まで行けるので楽ちんです。こちらも行列必至なので早めの訪問を推奨です。

ヴェネツィアで一番高い場所だけあって、素晴らしい景色です。曇りがちだったのが残念ですが、赤い屋根が海まで続きます。

向かいのサン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂

 

ドゥカーレ宮殿を見学後にサンマルコ広場から東へ

ヴェネツィア共和国のシンボル、ライオン像もいろんなところにいます。

 

 

サンティ・ジョヴァンニ・エ・パオロ聖堂

歴代ヴェネツィア共和国の元首が眠っているということもあって内部には絵画なども多くてちょっとした美術館です。