サン・ミケーレ島、ブラーノ島

3日めの朝のサンマルコ広場

だいぶ厚い雲でしたがかろうじて朝日が見えました。

漁に出る船など多いですね。昼とは違って。

 

この日は1日、近辺の島を巡ってきます。

ヴェネツィアは島ごとに用途があるもののあり、まず最初に行くのはお墓の島、サン・ミケーレ島です。

島に向かうヴァポレットの停留所では墓参り用のお花など。

 

サン・ミケーレ島は教会とお墓だけで観光するようなものはないのですが、雰囲気だけ見てきました。

日曜だったので訪れる人も多く、賑わってました。

 

次は、ムラーノ島

ヴェネツィアングラスの島です。

お土産のヴェネツィアングラスはお手軽なブローチなどから彫刻といわんばかりの大きな作品まで置いてあるのでお店を見て回るのはなかなか楽しいです。

島のいたるところにオブジェもあり、これも散歩の楽しみになりますね。

 

 

 

サンティ・マリア・エ・ドナート教会

正面の入り口はシンプルなのですが、背後のアーチ状の壁面がきれいですね。

 

鐘楼はムラーノ島のもう一つの大きな教会、サン・ピエトロ・マルティーレ教会にもあります。

 

 

ここからヴァポレットで45分ほどかかるブラーノ島へ向かうのですが、日曜は混むので1本見逃すくらいの余裕がないと厳しいです。

サン・ミケーレ島