トルチェッロ島、ブラーノ島

島巡りはムラーノ島からブラーノ島経由でトルチェッロ島へ。

ヴェネツィアの始まりの島ですが、いまではほとんど人が住んでない島で観光客の多いムラーノ島ブラーノ島とは全く違った雰囲気で散歩できます。

島についたら、マリア様のレリーフがお出迎え。

運河沿いに教会まで散歩。

悪魔の橋。何が悪魔的かというと欄干がなくて危ないところが悪魔的らしい。

自家用ボートでクルージングする人もwwいいなあ

 

わりかしいい時間だったので、この島のレストランでお昼です。

RISTORANTE VILLA ‘600。運河の終点のあたりにある美しい庭園が特徴のレストランです。

 

島の奥のサンタ・マリア・アッスンタ聖堂

このときの訪問では鐘楼が工事中で入れなかったのが残念ですが、聖堂のモザイク画は素晴らしいです。流石にサン・マルコ寺院の巨大さと比べるのはできないですが、金に輝くモザイク画は必見です!

聖堂の敷地内にはちょっとした博物館、宗教レリーフの展示してある石壁など。

 

 

ブラーノ島ヴェネツィアレリーフの島で、メインストリートでは大小のレリーフがお土産に売られています。

お店では編んでいる作業を見れるところもありましたよ。

そしてもう一つの特徴がカラフルに塗られた壁の町並み。画材の色彩見本のように色とりどり同じ色が2件並ぶこともなく非常に街歩きが楽しい島です。

これらは漁師の家で霧のなかでも自分の家を見つけやすいようにとのことです。世界に何箇所かありますが、この島はやはり有名ですね。

個人的にはヴェネツィアの一番のオススメの場所ですね。ぜひ1日かけて島巡りをするべきです。

 

島の中心のサン・マルティーノ教会

この教会の鐘楼はかなり斜めってますww

 

 

 

この島、猫も多いです!漁師町といえばやっぱり猫ですね。

 

ムラーノ島ブラーノ島までは40分ほどの船旅でヴェネツィアの内海をゆっくり移動します。

廃墟の島などあってなかなか楽しい船旅です。