佐賀旅行1

今年の3月佐賀まで2泊3日の旅行をしてきました。

春分の日の辺りで、九州だし桜が咲いてるのを期待してたのですがちょうど寒気が直前に来てしまい桜はほぼ見れず。。。

しかし、温泉、お酒と楽しんできました!

 

いちげん。

佐賀空港で車を借りてまっすぐ北上したら到着したラーメン屋。

ここでは名物という有明海苔をたっぷりトッピングできるラーメンを食べました。

海苔は写真の通りグラスに4枚入り、コレをラーメンに付けると時期にスープにドロドロに溶けていって麺に絡めて食べるとめっちゃ美味い!

卵が生と味付けでダブルで入ってるのもなかなか見ないですな。

 

花の香酒造

佐賀と言いつつ熊本にちらっと。

フランスなど海外のコンテストでも賞を受けたお酒を味見しに行ってきました。

地元産の米を使った香り高くてフルーティな味わいで、お土産にも1本頂いてきました。

試飲スペースもオシャレで素晴らしい。

嬉野温泉

1日目の宿泊場所、華翠苑。

温泉は屋上と地下にあります。屋上の方は嬉野温泉の市街を見渡せる露天風呂。嬉野温泉アルカリ性が強くぬめりがあって、名前の通り女性が喜ぶ美肌の湯らしい泉質でした。温度も高くないのでゆっくり入れます。

 

ホテル周りの散歩ではちょっとだけ桜咲いてました。

 

公園にある蒸気足風呂。朝から井戸端ならぬ足風呂会議が開催されてましたw

 

猫たちもちょこちょこ

 

富久千代酒造

旅行中に嬉野・鹿島で蔵開きイベントがあり、嬉野のお酒はホテルで飲んだので鹿島の肥前浜まで移動です。

鹿島の肥前浜にも酒造がいくつかあるのですが、まずはなんと行っても佐賀のみならず日本を代表するお酒のひとつでもある鍋島の富久千代酒造へ。

午前中に行ったのですが、既に激混み。お土産の蔵出しの酒もすでに狩られた後と完全に出遅れ感半端なかったですが、行列に1時間ほど並んで試飲でいろいろ飲んできました。

 試飲はチケット制ですが、なかなか飲めない貴重なものもあってどれにするか迷ってしまいますね。鍋島の古酒とかなかなか見ないですしね。有料試飲ではありますが、めちゃめちゃ安いです。

三十六万石35%とかもう飲んだら忘れられないくらいでしたw

バーカウンターでは鍋島と桜リキュールのカクテルもいただきました。すごく桜餅風味。美味しい!