ヘルシンキの朝。

旅行の旅たちだった4/29、東京は寒く、最初の寄港地香港は蒸し暑く、そして次なる寄港地ヘルシンキは寒かった・・・

朝6時にヘルシンキ・ヴァンダー空港に降りてみれば、乗客はほぼ全員乗り換え。自分も乗り換えなのですが、次のリスボンへの飛行機は18時。ヘルシンキをほぼ日中観光するために一時入国します。

入国審査は誰もいなかったので、ヒマなのかいろいろ聞かれました。。。

 

荷物はリスボンまでスルーバゲッジなのですが、パソコンなどの手荷物もあったのでまずはこれらを預けます。

ヘルシンキ空港は小さいので出口で見上げればロッカーマークがすぐ見つかりました。

地下1階にエスカレーターに下ってすぐのロッカーに荷物をぶち込み(5€だったかな)地下鉄へ向かいます。(というか地下鉄駅は割と歩いた)

 

地下鉄ホームはでかいですね!ストックホルムとかの地下鉄駅を写真で見たことありますが、北欧はでっかい空間作るの好きなんですかね?

壁には大きな壁画も。さすがはアートの国。

自販機でこちらの1日券を購入。

中心部はゾーンA、空港はゾーンCなのでそれらをカバーするこちらのチケットが12€です。片道5.5€なので、なんどかトラム乗れば余裕で元取れます。

しかし困ったことにどっちのホームも同じところへ向かうような駅表示。全くわからんので近くの外国人に聞くと2番線だと。

無事ヘルシンキ中央駅には行けたのですが、空港と中央駅を結ぶ線は通称リングラインというハート型。空港がハートのくぼみで中央駅は真反対のハートの底。どっち乗っても良かったというオチでした。

路線図はこちらに。

www.vr.fi

 

朝ごはんはヘルシンキのマーケットスクエアに向かいます。

歩いてもいけますが前述の1日券があるのでトラムに乗って。

ヘルシンキ大聖堂を過ぎてすぐの停車場で降りて下ると港に出ます。その広場がマーケットになってます!

でもちょっと時間早かったか、お店は少しだけしか開いてませんでした。

写真見れば分かる通り寒かった。ウルトラライトダウン持っていってほんと良かった。小さく持ち運べるし、海外旅行にはとても便利ですね!

というか、グローブ、ニット帽も欲しかったくらいでした

 

朝ごはんはマーケットスクエア近くのこちらのオールドマーケット内のパン屋で。

開店直後のおじさんに菓子パンセットを注文。コーヒーはおかわり自由でしたw

 

オールドマーケット中央にはもっとおしゃれなブランチをいただけるところもありましたよ。

やはり港町。海の幸がいっぱい。北欧らしく、サーモン、カニ、いくらにキャビア

今回の旅行はラストのマドリード以外すべて港町ですが、やはり北の海は品揃えが違いましたね。

 

さて、ヘルシンキでは留学中の友人と会うのですが、少し時間あるのでもう少し散歩します。

オールドマーケットからさらに南、天体観測所のある公園。

野花や桜など、遅めの春の息吹を感じますね。

 

散歩の終点、聖ヘンリー大聖堂。

赤レンガと正面の三聖人の像が特徴で、ドイツっぽいどっしり感のある教会でした。

この教会の前にもトラムの駅があって、これに乗って中央駅に戻ります。