ポルト観光4 路線バスの旅

ポルトの滞在ではポルトカードを交通機関乗り放題のアンダンテカード付きで購入したので、ここで路線バスの景勝路線を一つ紹介したいと思います。

乗るのは500番路線で、リベルターデ広場を出発し、大西洋の海岸に近いムニシパル・デ・マトジニョシュ市場まで45分ほどかけて走る路線になります。

下記リンクで500番路線のルートがあります。

Lines - STCP

見ての通りドゥウロ川沿いをひたすら走って河口まで行った後は大西洋沿いを北上するルートです。ドゥウロ川沿いを走っている間は市電とも並行して走るので可愛いポルト市電の車両も楽しむことができるおすすめバス路線です。

 

始発のリベルターデ広場にやってきたバスは2階建てで、この2階の先頭からの車窓は素晴らしいの一言でした。行きに川、海側を見るなら左側の席を取りましょう。

始発のリベルターデ広場の次の停車場はサン・ベント駅ですが、ここからは乗らずに始発から乗ったほうが断然良いです。

人気路線なのでサン・ベント駅からでは2階先頭の席は恐らく取られてます。リベルターデ広場はサン・ベント駅から徒歩で3分もしないですしね。

 

サン・ベント駅

市電のレールと並行して

川岸の橋

河口付近

市電の終着駅

大西洋

終点の市場はトラムの終着駅でもあります

 

終点のムニシパル・デ・マトジニョシュ市場に付いたのは午後1時過ぎだったのでほとんどお店は閉まってました。でも新しい建物で光も多く入り明るい内部はいいですね!

 

お昼はこの市場の一角のお店で。

店の壁のタイルに色んな人がサイン書いていて、有名人もいたりするのかな?

食べたのはチーズとエビののったトースト。美味しかった

この店、感情のときのレシート入れが缶詰で面白かったw

 

腹ごなしの後は散歩です。バスの執着の市場付近から海岸を目指し、そこから下って軽ケイジョ城を目指します。

市場の裏の朽ちた教会

市場から海側へ行った道沿いには魚を焼くレストランがのきを連ねてました。

失敗しましたね。こっちでご飯食べても良かったな。

そんな道から公園を抜けて海岸へ。

マトジニョスビーチ

ポルトの北西のビーチはとにかく広い!海は冷たかったですが、気温は高かったので気持ちよかったです。靴を脱いで裸足でビーチを満喫しました!

ビーチの北端に突き出た桟橋にはポルトのフェリーターミナルもあります。螺旋を描いた面白い外観でした。

 

ケイジョ城

ビーチの南端の岬に建てられた砦です。入場料は1.5€だったかな?

ちょっとした展示室と屋外の大砲の展示のみでこじんまりしてますが、ここまで歩いてきた休憩としていい場所です。カフェもありましたしね。

 

ケイジョ上の前のバス停から来たときお同じ500番路線で市内へ戻ります。

帰りのほうが動いてる市電に出会えたな。午後のほうが動いてるんですかね。