サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂

ポルトまででポルトガルの旅は終わり、次はスペインに入ります。

向かうはサンティアゴ・デ・コンポステーラ。9世紀に聖ヤコブの遺骸が発見されたという場所で、その場所に建てられた大聖堂があり、ローマ、エルサレムに並ぶキリスト教の3大聖地の一つとされている街です。

サンティアゴまでの巡礼路はフランスから伸びる道が有名で世界遺産にもなっていますが、今回はリスボンポルトサンティアゴと行くポルトガルの道でサンティアゴに行きます。鉄道とバスですが。

実際に徒歩で巡礼の途中という人に会いましたが、歩きだとリスボンから1ヶ月くらいかかるそうです。

またバスの車窓からも巡礼の旅をしている人を見かけましたね。

 

ポルトからサンティアゴまではバスで移動しました。スペイン国内の長距離バスの会社ALSAで予約をしました。2週間くらい前の購入で19€。

このバスならポルトからサンティアゴまで直行で4時間ほどです。なお、ポルトガルとスペインには時差が1時間あるので、着いたら1時間余計に進んでしまうのが注意点ですかね。

ゆっくり行ける人なら鉄道という手もあります。乗り換え必須なのでビーゴなどで半日から1泊できるならそれもいいかもしれません。

 

サンティアゴのバスターミナルから旧市街までは1kmほどあるのですが、なかなかバスが来ないのでタクシー拾ったほうが早いです。タクシーもあまりいなかったですが。

 

サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂

 

この街がこの街である所以となる大聖堂。素晴らしい威容を誇ってます!

このオブラドイロ広場から見る正面からはミュージアムへの入り口があります。ミュージアムでは大聖堂の2階3階部分や広場を見渡せるテラスなど見学できます。

広場では、巡礼の旅をゴールした人たちが思い思いに座ったりポーズ取って写真撮ったり。

 

先程の正面の裏側のキンターナ広場です。

カフェもありテラスに座りながら大聖堂を前にゆっくりできるのでおすすめです。

 

大聖堂の中心部分へは脇から入ることができます。

それ以外の場所はミュージアムになっているのですが、中央の聖ヤコブの遺骸が収められている伽藍は無料で鑑賞できますが、並びますのでサンティアゴに宿泊できるなら9時から開いてますので朝一で行ったほうがいいです。

中心は撮影不可なので大聖堂の内部を。