サンティアゴ・デ・コンポステーラ 夜のマラソン大会

サンティアゴに到着した5/4、大聖堂前のオブラドイロ広場に何やらゴールが設置されていました。

調べると、この日の夜に10kmマラソン大会が行われるとのこと。

コースは旧市街の修道院前から始まり、町の北側の大学の敷地、アラメダ公園を走り旧市街を囲む道を北上、再び旧市街に入り石畳の道を走って、最後は大聖堂前でゴール。

2019.santyago10k.es

ということで、レースがスタートする20時に合わせて軽くバルで飲んでからスタート地点のサンフランシスコ・サンティアゴ修道院前に向かいます。

選手たちがスタートの合図を待つ間、ステージでは演奏が行われてます。

 

そして、定刻の20時にスタート!エントリーしてる選手は老若男女1,000人ほどでしょうか。

 

レース終盤戦に入るあたりのアラメダ公園の出口で定点観測。

最初に自転車が。ってスタートにいなかったし、レースとは別なのか先導車なのか。

先頭が来ました!

女性選手の1番手を確認後、ゴール前で待機です。

レース開始からおよそ30分後、優勝選手がゴール!10km30分ってセミプロレベルのタイムですなww

両手でゴールテープを掲げてのゴールインです。

10位くらいの方はゴール手前で息子さんを抱いてのゴールw

女性の1位。タイムは35分。鍛えてますな。

女性陣1位から3位。晴れ晴れした表情。

その後も続々と。ゴリラとヒョウのコスプレで走ってた人もゴール。

 

夜の石畳を走る後続選手たち。沿道から声援が送られます。

2時間後、殆どの選手がゴールし、表彰式も終えたゴール地点。撤収が始まりましたので自分も再び飲みに。

 

サンティアゴに来てみたらたまたまやってた大会ですが、TVも来ててなかなか大きな大会でしたし、観戦も楽しかったです。

旅行先ではお祭りやイベント目当てに行くことも多いのですが、今回はまったくイベント開催情報に引っかからずに遭遇しました。こういう思いがけないイベントが旅先であると楽しいですね!