ビルバオ 観光2 バル巡り

ビルバオでのバル巡りも旧市街中心で歩いてきました。

1泊ということもあったので、フィーリングでいくつかお店行きましたが、どこも美味しかったです!全部オススメ。ビルバオ1泊にしたのはもったいなかったかもしれません。今度はもう少しゆっくりしたいですね。

Baste

旧市街の駅の出口にある小さな広場から3分。

ビルバオで宿泊したホテルの隣にあるバルで、まずは昼食。

ランチタイムなのでピンチョスもミニバーガーを選択。テリヤキ風味の肉が美味かった。

 

DE BELLOTA

旧市街の広場への南側の入口にある肉屋でバルが併設されてます。

生ハムの販売なども扱うお店だけに様々なハムにチーズを載せたバゲットはどれも美味しそう。

瓶詰めされたオリーブやパプリカ、唐辛子もまたお店の彩りにアクセントとして輝いてました。夜はこのお店から。

 

Víctor Montes

さっきのハムの店から広場に入ると、周りのほぼすべての店がバルになってました!

広場の回廊を一回りしましたが、どのお店も魅力的でしたね。

その中で店構えも店内も豪華そうな雰囲気のこちらの店へ。

さっきがハムだったので、この店では魚メインでピンチョスを選びました。

この白身魚は美味しかった。キノコ料理も充実してました。

 

Gure Toki

広場からもう1軒。

この店は広場の角にあるんですが、店の外にまでお客が溢れ出てました。

伝統的なピンチョスではなく、料理は可愛らしいカップや小皿にきれいに盛り付けられていて、日本の和菓子のような芸術性を感じます!

このオシャレさに加えて、料理もまた美味しいとくれば、アホほど人で溢れかえってたのも頷けますね。

 

Madariaga

先程のGure Tokiが先鋭的ならこっちはコテコテの地元店。

若干薄暗い路地を入ったところにあり、店内にアスレティック・ビルバオの写真やエンブレムが地元愛を感じますね。

地元のおっさんが集まる雰囲気に加えて、ピンチョスにワインも安くて居心地よいお店でした。