夏の北海道 利尻島ちょこっとドライブ

利尻島礼文島へは稚内港からハートランドフェリーで向かいます。

宿は礼文島で取ってありますが、まずは朝一で利尻島へ向かってドライブしてからのアイランド・ホッピングです。

利尻島の鴛泊港まで90分ほどの船旅。

いままでシルエットだった利尻富士のディテールがだんだん見えてきます!

利尻島では港でスクーターを借りて、3時間ほどのドライブです。

次のフェリーで礼文に向かうので3時間しか取れなかったですが、1日あれば1周したいですね。

この日の愛車(手前)。

利尻富士

日本最北の百名山

よく晴れていたので登山客も多かったですね。登るには10時間ほどかかるのですが、僕は遠くから見るだけで。

ミルピス

牛乳のようですが、瓶には「最果て自家製 利尻手作り乳酸飲料」の文字が。

お店に入るとおばちゃんが向かえてくれてます。

そしてこのミルピスを1杯(350円)。暑い中でスクーター転がしてきたので美味い!

利尻空港

日本最北の、ではないですが乗り物好きとして空港は外せませんね。

飛行機が来る時間ではないので閑散としてますが。

でも展望デッキには登れました。海も山も見放題ww

利尻富士温泉

少し山にはいってみます。

温泉の先は利尻富士への登山口になります。

その登山口までは道路があるのでスクーター転がして行ってきました。

キャンプ場になっているのですが、その一角には日本百名水の甘露泉水が湧いています。利尻富士の雪解け水の伏流水がここに湧いているんですね。

名前の通りほんのり甘い口当たりで冷たくて美味しい!

ちなみに、鴛泊港まで水は引いているらしく港でも味わうことができますよ。

お待ちかねの温泉!!

誰も客が居なかったのでこの風景独り占めww

利尻富士を見ながら汗を流すのは気持ちいい!

もちろん風呂上がりには先程組んできた甘露泉水で水分補給を忘れずに。