夏の北海道 礼文島ドライブ

礼文島3日めはお昼の便で稚内へ戻るので、午前中の3時間ほどをスクーターを借りてドライブ。

礼文林道コース

桃岩までの道の途中から島の中央部へ向かう砂利道を進むとレブンウスユキソウ群生地があります。砂利道とはいえ車が通れるくらいの道なのでスクーターで向かいました。

レブンウスユキソウはヨーロッパではエーデルワイスと言われるウスユキソウの仲間で小さく白い花が儚さを感じられる植物です。

道の途中にもいろいろな花が出迎えてくれます。

道の途中には展望台へ向かう小道も。

向かいと島の西側の元地集落と海が広がります!

レブンウスユキソウ群生地には駐車場もあり、海へ向かう斜面には一面の野草が花咲かてます!空気も美味しいし素晴らしい景色ですね!

レブンウスユキソウ

 

高山植物

久種湖への道の途中にある島の植物を季節が外れていても見ることができる施設です。

ここへ向かう道道40号には北海道でよく見るカントリーサインのローカル版の看板がドライブを楽しませてくれます!

野生のレブンアツモリソウは見れませんでしたが、ここでは観察することができるので向かいました。時間的にもここまで来てまた戻ると丁度いい時間。

屋外で栽培されている高山植物も観察可能

 

うに剥きセンター

うに剥きしたかったけど時間がなかったので覗くだけ。

トドの剥製が向かえてくれます。センター内にはシンクに雲丹がたくさん。美味しそうww

 

うに剥きセンター近くにも小川の河口が。ここも降りられるので冷たい清流に足を浸すことができます。気持ちいい!

 

スクーターを返してお日ご飯。

ホッケのちゃんちゃん焼き。美味い!ご飯が進む!

 

さよなら礼文島

めっさ楽しかった!!

ユースホステルの人が送迎してたw