夏の北海道 釧網本線の旅

前日の花咲線の旅同様に始発の釧路駅へ。この日は釧網本線で釧路から網走までの旅です。

釧網本線は釧路出たところからノロッコ列車も走る釧路湿原の中を走り、オホーツク海に出てからは海沿いの風光明媚なところを走る景勝路線で、車窓がとにかく美しく乗ってて楽しい路線です!

この日もワンマンカーに乗ります!

出発してすぐの釧路川。この川を渡り東釧路までは前日の花咲線と同じですが、そこから分岐して釧路湿原へ向います。

早朝ということもあり霧が充満してましたが、これはこれで幻想的な釧路湿原の中を走っていきます。

ノロッコ列車は朝の便は9時、10時くらいなので釧路市場で朝ごはんを頂いてから行くとちょうどよいですね!2014年の訪問ではゆっくりしたのでその時のこおてゃまたいずれ。

ノロッコ号はこの塘路まで。

標茶駅では対向車待ち。

標茶は阿寒摩周国立公園の手前でホームには釧路へ通勤通学する人たちが列車待ちしてました。

弟子屈駅までの直線レールも北海道らしくていいですね!

木々に埋もれた美留和駅の駅看板。待合室は大丈夫でしたよ。

札弦から清里清里から南斜里、中斜里までの間の平原の中の直線レールもまた良い!

知床観光の玄関口知床斜里駅。ここから汽車はオホーツク海沿いを走ります。

この海沿いが斜里のあと網走手前まで続きます。釧網本線の車窓のハイライトですね!

原生花園駅から見る濤沸湖

オホーツク海

海に一番近い駅とも言われる北浜駅から。

この鱒浦駅から内陸に入っていきます。

およそ3時間、列車に揺られ網走に到着。

札幌へ向かう特急オホーツクも待機してました。

自分はここからレンタカーを借りて知床方面へ向かい(戻り)ます

有名な網走監獄のほか、流氷にそこに住むクリオネ縄文時代オホーツク文化の中心となったモヨロ人の像など、駅前にはなかなか観光客を惹きつけるオブジェが多くありましたw

車を借りていま来た路線を戻って行きます。

まずはオホーツク海に一番近い駅、北浜駅へ。古くは網走番外地から映画のロケ地となってきただけあって味のあるいい駅舎です!

無人駅ではありますが、駅舎を利用した喫茶店があり海を眺めてゆっくりランチもできます。

翌日にはホームと海を望む展望台から原生的な風景を走る汽車も見ることができました!

夜は夜で網走の夜景がキレイです。

北浜駅すこし超えて濤沸湖から海へ流れる河口に掛かる橋を行く汽車。

原生花園

臨時駅で夏期しか営業してません。夏の終りですが、駅員も営業中はいるみたいで、写真も撮ってもらいましたww

斜里川橋梁

知床斜里駅手前の橋梁で、1両編成の汽車が渡っていく様は実に絵になるポイントでした!

斜里橋に車を停めて少しだけ歩きますが。