アドリア海の真珠 ドブロブニクへ

ザグレブ到着翌日はさっそくこの旅最大の目的地ドブロブニクへ移動です。

移動には飛行機を使いました。ザグレブ空港から国内線のプロペラ機に乗りドブロブニク空港まで1時間。

飛行機の進行方向左側の席に座ると車窓は後半はアドリア海沿いを飛ぶので青い海と白い山脈をじっくり楽しむことができました!

 

城壁に囲まれた赤い屋根の集まるドブロブニクの旧市街と近くにあるのはロクルム島。この島にも旅行中に訪問しました。

大きなクルーズ船も沖合に停泊。街の大きさと比べるとその巨大な船体は上空からでもはっきりわかります。

街の裏手のスルジ山へのギザギザの登山道もくっきり。

僕らはロープウェイで行きましたが。裏手には車道もあります。

こちらはドブロブニクの新市街。

クルーズ船の停泊などはこちらに。大学などもあり、このダルマチア地方の中心地となってます。バスターミナルなどもこの新市街にあります。

この地方特有のリアス式海岸にかかる巨大な吊橋もランドマークです。

 

ドブロブニク空港は街から30分ほど車で離れたところ。旧市街を抜けてもう少しだけこのアドリア海の青を楽しめます。

こちらは、ドブロブニク手前で取った風景。

 

快適な空の旅お終え、ドブロブニク空港へ到着。

小さいですが国際空港でもあるので、他の国から直接来ることもできます。

 

アパートメント ノバック

ドブロブニクで3泊したアパートメントです。

ドブロブニク旧市街の東側のプロチェ門まで徒歩15分ほど。もっともこの景色の通り旧市街からの高低差はかなりあり、宿へ戻るには多少体力を使いますが、アドリア海の真珠をバルコニーから望むだけ堪能できる大変贅沢なアパートでした!

スーパーなどはプロチェ門の前のほか、アパート近くにもあるので生活するにも困ることはありませんでした。

ドブロブニクの朝。

東のスルジ山から徐々に朝日が旧市街に差し込んでいくのは美しかった。

ドブロブニクといえば、魔女の宅急便ということで。

アパートのバルコニーでキキごっこ

アパートから旧市街へはこんな路地を進んでい来ます。

海へ続くこの階段が旅情溢れて大好きです。

旧市街手前にあるビーチ。

9月半ばですが十分に泳げます。