ドブロブニク観光1日目 ドブロブニク旧市街散歩とスルジ山

ロカンダ・ペスカリヤ

ドブロブニクの旧港にあるレストランで、滞在中何回か利用しました。

前回の日記に書いたとおりテラスで食事してると猫が寄ってきます(ΦωΦ)

tabicam.hatenablog.com

タコ・イカはマリネにフリットで。これはビールが進む。

食事はやはり港町だけあって海鮮モノが美味しいです!

特に、アドリア海のカキ養殖で有名なストン産の生牡蠣は小粒ながらなかなかのなかなかのミネラル。美味い!

旧港には遊覧船、個人のクルーザーにロクルム島行きのフェリーなども停泊します。

この港から見るアドリア海と山は流石に絵になります。

ジェラート屋にカフェなどもあって歩き疲れたあとにゆっくりするのが最高ですね。

聖ヴラホ教会

旧港側にはスポンサ宮殿やレクター宮殿など往時の行政中枢の建物が残ってますが、その広場にある教会です。

訪問したのは2015年ですが、その後スターウォーズEP8「最後のジェダイ」のロケ地にもなったそうで。

 

聖母被昇天大聖堂

レクター宮殿側の広場、旧港から旧市街に入ると建つ大聖堂です。

こちらのほうが聖ヴラホ教会よりちょっと古い建物。

内裏のモザイク画が印象的。

 

教会前の広場にもレストランたくさん

 

この付近にある青空市場が開かれる広場から聖イグナチオ教会への階段は、ドブロブニクの街を象徴するような風景ではないでしょうか。

ドブロブニクは東西に伸びるメインストリートから南北への縦の道は高い城壁へつながる上り階段が続いている地形となっていて、階段を登り終えて振り返ると眼下に街が広がる感じで思わず階段に腰掛けてしまいますね。

 

ここは大きな階段ですが、路地の階段もまた素晴らしい。

 

 

メインストリートのブラツァ通りを進みピレ門へ。

ピレ門側にあるフランシスコ会修道院の壁には謎の台が。この上で立つといいことあるらしいパワースポットなんですが、もうかなりすり減ってて立つのはかなりバランス難しいですww

 

ピレ門。

ブラツァ通りの長さはせいぜい300m。城壁内の旧市街はそんなに広くはないのでもし見て回るだけならさほど時間は取らないでしょう。

スルジ山

夕方、夕日を見るためにドブロブニクの裏山へロープウェイに乗って行きます。

 

夕陽はちょっと旧市街とは別の方向へ

 頂上から。

まずは展望台から

崖の部分へは柵などないので自己責任で進んでください。

飛行機から見えた巨大クルーズ船。

滞在していると夜の帳が降りてきました。

D'VINO WINE BAR DUBROVNIK

お昼はたくさん食べたので夜はワインバーでクロアチアワインを楽しみます。

ダルマチア地方のワインを飲み比べセット(赤)

ダルマチア地方はクロアチアのワイン名産地の一つでもあるんですが、島、海岸、そして山を挟んだ内陸部でブロウの品種も異なり様々なバリエーションを楽しめます。

ワインとチーズで優雅な夜でした(割とリーズナブルでしたがw)

夜の街を散歩しつつ、1日目は終了

 

食後のデザート🍦

ジェラート屋は結構夜遅くまでやってて、しかも美味しいんで旅行中しょっちゅう食べてましたww

 

この景色の中、ジェラート食べながらアパートに帰るまでのひとときを。