スプリト観光1

スプリト古代ローマディオクレティアヌスの宮殿が残る世界遺産の街で、陸路でザグレブからドブロブニクまで行くなら中間になるでしょうか。

鉄道もこのスプリトまでは通っています。

スプリトでは旧市街からほど近い住宅地で部屋を借りて2泊しました。

市場

旧市街の宮殿の外側の広場に朝市と魚市場があります。

魚市場で朝ごはんとしてマグロの切り身を調達しました。日本から持ってきた醤油で刺し身、そしてマグロステーキには朝市で買ったレモンを添えて。

買い物しなくても外国の市場はその土地の特産物や人々の活気を直に感じることができるので楽しいですよね!

 

 

聖ドムニウス大聖堂

スプリト旧市街のランドマークでもある最も高い塔が建つ大聖堂です。

この大聖堂の正面の広場は段差があって、観光客の休憩場所として賑わっています。

ちなみに座布団が置いている場所はカフェのオープンテラス。ここで1杯のコーヒーも良いですよ。

 

塔に登ってみます。

内部はローマ時代の柱に囲まれてとても開放的。階段登りながらでも常に外が見えるので、今まで登ってきたいろんな塔と比べても楽しく登れます。

 

島の奥には大聖堂内部。

パンテオンを彷彿とさせる見事なローマ調のドームで大きくはないんですが天井に吸い込まれそうな感じです。

後にキリスト教の大聖堂に変わったそうで、そういった遷移はスペインとかで見かけるイスラム調のキリスト教教会などとも通じる不思議な感じがします。

 

地下には世界中からの手紙を受け取っているマリア像と地下室を汲む井戸。

聖堂内と比べてあまり見る人がいないのが非常に静粛な感じでした。

 

前庭

正面の青銅の門から大聖堂へ通づる道にあるドーム状の広場です。

ここは声がよく響く事もあって滞在中には、合唱団のコンサートを行っていました。2日ともやっていたのでいつもここで営業してるのかな。

バリトンの聞いた素晴らしい歌声で、聞き入ってしまいましたよ。

 

青銅の門

地下街になっており、お土産屋が並んでいます。ショッピングゾーンですね。

琥珀や宝石類などアクセサリー系が多かったです。

このショッピングモール自体が古代ローマの遺跡で、お店よりも柱や天井に目が言ってしまいますね。

 

 この一角からは宮殿の地下遺跡の見学コースへ続いていきます。

ある程度の補修はされていますが、安定して居るところは崩壊したままで廃墟感が素晴らしいですね。

 

洗礼堂

ユピテル神殿として作られた後にヨハネの洗礼堂へ変わった場所。

中央に置かれた洗礼盤の彫刻が素晴らしいので見学しておくべき場所ですね。小さいので見学には10分もかかりませんが。