スプリト観光2 アドリア海を泳ぐ

ショルタ島

スプリト二日目、街の港からフェリーに乗って見ました。

ドブロブニクからスプリトへの高速船乗ったことで、ちょっと島旅をしてみたくなったので。

フヴァル、コルチュラ、ビスなど魅力的な島がスプリト周辺にはあるのですが、半日でも楽しめそうな一番近い島であるショルタ島へ向かいます。

クロアチアのローカルフェリーの路線はこのページに時刻表、ルートなどが網羅されています。ドブロブニクからスプリトまでのフェリーもこのページで時刻確認してました。

www.jadrolinija.hr

スプリトのフェリーターミナルは鉄道駅の近くにあり、ここから各島へのフェリーが運行してます。

ちなみにフェリーターミナルの他にもバスターミナルもこの鉄道駅近くにあり、旅の中継地点としてもスプリトは大変便利な街だなという印象。

そんなスプリト駅のホーム。

ホームへの入場口。鉄路はあるにはありますが、平日の運行もこれくらいしかないので鉄道旅は計画的に。バスのほうが充実してます。

フェリーターミナルでショルタ島のロガチまでのきっぷを購入してフェリーの乗り込み45分の船旅です。

天気もよく、気持ちのいい船旅でした!

目的地のショルタ島

ロガチに到着すると、みんな蜘蛛の子はらすようにバスやタクシーで島の内陸部やほかの集落に行ってしまって一人残されてしまいましたww

島に何があるかあまり調べないでノリだけで一番近い島に来たのでww

みんなが去ったあと、観光案内所があったので調べてみるとレンタサイクルなどもこの島にはあるのですが、このロガチ港の集落は非常にこじんまりしていてそういった施設はないとのこと。先程行ってしまったバスの終点であるマスリニカという場所にはあるそうでした。

バスの時刻表などももらいましたが、とはいえ半日でそこまで行って戻ってくるのは難しそうだったので、近くで泳げるところはないか聞くと500mほど海岸沿いの道を歩けばビーチがあるとのことだったのでそこで泳ぐことにしました。

あまり移動しないことが決まったので観光案内所を併設してたカフェでまずは一息。

1杯やったあとは教えられた港から海岸沿いに西へ。

実にいい天気でアドリア海のブルーの色も映えますね!この島も海岸沿いは松並木で、またしても伊豆みたいww

教えてもらったビーチについては先客が楽しくしていたので別のビーチを探すことに。

岩場の間と、ホテルの前のビーチにはだれもいなかったのでそこで泳いできました。

9月の後半にささしかかってましたが気持ち位の天気で泳ぐには良い気温。

ひと泳ぎした後の甲羅干しのためのテラスまで用意されててなかなかの充実ぶりでした。

スプリトの夜

この地方のレストランはなかなか特徴的なシステムだったので紹介を。

どのレストランの入口には看板娘がいて、座席までの案内は彼女がしてくれます。

席についてからの注文、会計にはウェイターが対応してくれます。

もし混んでいた場合の待ちの時間には看板娘が話し相手にもなってくれました。

このおかげでスプリトは1日目に立ち寄ったレストランの看板娘目当てに翌日も行ってしまうことにwwwいやいやご飯も美味しかったですけどね!

夜の前庭。昼は青空、夜は漆黒がドームの空を覆います。

夜の大聖堂前の広場。カフェは夜まで開いているので、しばしの休憩も可能。