ヴェローナ1 ヴェローナカードで観光

ヴェローナはまる1日観光する時間を取ったので、バス乗り放題、観光施設に無料(または割引)で入場できるヴェローナカード24時間券を購入して街を散策です。

バスは旧市街内ならあまり使わないですけどね。

visitaly.jp

ジュリエットの家

シェイクスピアの戯曲、ロミオとジュリエットのモチーフとなったカプレーティ家の屋敷です。ヴェローナ円形闘技場とジュリエットの家は必見ですね。

対立していたロミオ側のモンテッキ家もヴェローナに存在してますが、そちらは個人所有の家なので見学はできません。

ジュリエットとロミオの逢瀬のバルコニー。

映画、アニメなどでおなじみの絵ですね。おお、ロミオ!

あ、この方は観光客の方なのでww

このバルコニー下のパティオにはジュリエット像が。

多くの観光客が恋愛祈願のためにジュリエットの胸を揉んで(触って)いきます。

自分も触ってきました。みんなが触るものだから胸のあたりは色が磨き上げられて居ますよw

写真では見えませんがこのジュリエット像の右手側にはジュリエット家の鉄門があるのですが、恋人たちの聖地にありがちな南京錠があちこちに。

ジュリエットの家内部へは有料で見学できます。

中世の貴族の屋敷という内部はロミジュリモチーフの絵画の他に、その次代の服装なども。この辺の展示はロミジュリ感出ますね。

そして、例のバルコニーにも入ることができます。ここから中庭を見ると気分はジュリエットですわ。思わず左手を胸に手を当て右手を差し出してしまいそう。自分♂ですがww

 

 

ローマ劇場

ヴェローナの旧市街を囲むアンティジェ川の向かいにある紀元前1世紀の古代ローマ時代の屋外劇場があります。

川を渡ってまで観光する人はそんなん居いないのか、こちらはあまり混雑してませんでした。

青空のもと、劇場に腰掛けゆっくりする人もちらほら。

劇場上部には修道院と考古学博物館があって同じチケットで見学できます。

エレベーターもあったのですが、階段で登ることに。徐々に目線が高くなっていくので、そのうちヴェローナの街を見渡せるようになります。

 

このローマ劇場の上の高台まで階段で(またはケーブルカーで)登るとサン・ピエトロ城があります。この城の正面から眺めるヴェローナの街もまた絶景。

円形闘技場

ローマのコロッセオを二回りくらい小さくしたような規模の22,000人収容可能な円形闘技場です。(最近ローマのコロッセオを見てきて巨大さに圧倒されたので)

本来なら3階構造なのですが、12世紀の地震によって外壁の3階部分はほんの一部を残して倒壊したのだとか。

それでもココまできれいな状態で残っているのは珍しいそうで。ローマ、ヴェローナを除けばプーラなどが有名でしょうか。

入り口から入り競技場であるアレーナを見てみます。古代の剣闘士の気分でドキドキしますね。

南側と北側の入り口からそれぞれ。

 

夏シーズンではこのアリーナで演劇が行われるそうで。それもまたロマンがありますね。秋も深まる10月末でしたのでイベントはありませんでしたが、内部に入って客席部分を登っていくとやはりその大きさに感心です。

先程行ったローマ劇場よりスケールが違いますね。

3階層部分の一部残っているはこれだけ。ただこれがまたこの古代建造物のアクセントになってますね。

アリーナ部分はほぼ平らなので子どもたちが楽しそうに走ってましたよ。

カステル・ヴェッキオ

旧市街西側の中世の古城。

正面からの印象はなかなか無骨な感じですが、内部は美術館になっています。

城ということもあり美術品の中には武具の展示も。

特筆は美術館を抜けた外壁部分ですね。積み上げた煉瓦造りの物見塔や城壁の外周は、城としてなかなかの機能美を見て取れます。

 

そして川沿いの城壁からは中世では街への城門の役割も果たしたであろうスカリジェロ橋を上から見ることができます。

ヴェローナ円形闘技場のあるブラ広場のほかにもこの橋のまた素晴らしいポイントですね。

城の見学を終えた後は城の脇からこの橋を渡ってみます。

 

Santuario della Nostra Signora di Lourdes

ガイドブックなどには乗っていないのですが、ローマ劇場や川沿いを歩いていると目につく丘の上の教会のドームが気になって向かってみました。

バスの70番が割と近いところまで登ってくれるのでそれで向かいました。せっかくのヴェローナカード、バスも使わないともったいないですしね。

教会自体は整然とした近代建築です。人も少ないので静かな場所です。

夕方で靄が出てきてしまったのですが、街のどこからでも見える場所だっただけに景色は素晴らしかったです。

もしヴェローナ訪問で時間があるのなら訪れてほしいですね。

ランベルティの塔

ジュリエットの家の近くの市庁舎のあるエルベ広場に建つ塔です。

この塔にルルド教会から戻って更に夕暮れ時になったタイミングで訪問しました。

エレベーターもあるので体力使わずパノラマを堪能できます。

赤い屋根の街が夕方で更に赤くなる姿は美しかったです!

日が沈みかけたあたりまで滞在してしまいました。